強行軍の2日目

一夜明けて、今度は熊本へ。
奇跡的に早起きできて(^_^;)、移動費節約のため高速バスで熊本へ。


早起きした分、移動中は殆ど寝てましたが。
所要時間は3時間半、鹿児島と熊本って結構遠いんですね。


そして熊本交通センター到着。
鹿児島を出発したときは晴れてたんですが、熊本へ向かうにつれ、雲行きが怪しくなり、
熊本市内は雨模様・・・。


遠くには熊本城も見えます。


市電で蔚山町電停へ移動。


こちらも初見参となる、熊本藤崎台球場到着。
一応雨は止んだ様子。


3塁側後方には、此処からも熊本城が見えます。


スコアボードは大型ビジョン兼用のLEDカラー表示。


本日のスタメン。


投球練習する、先発の摂津君。


試合の方は、初回に1点先制されたものの、その裏相手のミスにも助けられ、小久保君の
今度こそ350本目のタイムリー2塁打で即座に逆転。


これで優位に試合を進められる・・・と思ったら、3回表から無情の雨が・・・。


記録する者にとっては、当然の如く雨は大敵です。
仕方ないので、本来の記録帖をビニールに包んで鞄にしまいこみ、雨天用の記録手帳
取り出して、記録継続。
辺りも暗くなってきて、熊本城もかすんで見えなくなり、雨が降ってきたのと時を
同じくして、照明点灯。
此処は九州電力管轄だから、節電はあまり気にしなくて良さそうですが。


6回表、荻野貴君のタイムリーで1点差に迫られた後の7回裏、恒例の風船。


そしてこの回、またしてもロッテ側に痛い守備のミスが出て突き放し、今江君の
本塁打で追いすがるロッテ打線を振り切って、5対3でホークス連勝。


秋山監督とハイタッチする選手達。


今日のヒーローは8回3失点の摂津君と、2打点を挙げた本多君。


インタビュー後、外野席に挨拶する2人。


と言うことで、幸いにも遠征2連勝で終わることが出来て、来た甲斐がありました。
マリサポの諸君、残念でしたな。( ̄ー ̄)


意外と早く終わったので、熊本城の周りを少し見てから、熊本駅へ移動。


今度はバスで熊本駅へ。


熊本駅到着。
こちらも20年少々振りですが、やっぱり随分変わったような気がします。


駅の反対側にある新幹線口へ回ってみると、一目瞭然・・・って、当時は九州新幹線
無かったんだから、変わっているのは当たり前なんですけどね。


試合時間が長引いたときのリスクを考えて、新幹線で福岡へ移動し、福岡発の飛行機で
帰ることにしていたのですが、逆に時間が余っちゃいました。(^_^;)


急いで福岡に移動することも考えたのですが、寝過ごし防止のため(^_^;)、博多行きを選択。


乗った車両はこちら。
部分開業時の古い車両だったのが残念・・・。


座席の肘掛と裏側部分(見えにくいですが)は木製パネルが貼り付けられてます。


熊本から博多へは1時間弱で到着。


福岡空港へ地下鉄で移動。
車両は由緒正しきローレル賞受賞電車でした。


福岡空港旅客ターミナル到着。
今度はいつ来られるかなぁ。


福岡発最終便に搭乗。


そして無事羽田空港到着。
出発ロビーは、当然の如く誰もいません・・・。


そりゃ出発便だってみんな終わってますわな。


帰路は京急で品川周り。


品川駅からJRで帰宅。
何気に品川駅は、山手線の起点だったりする訳であります。


帰ってきたら、午前様どころか、午前1時を回ってました・・・。
流石に鹿児島と熊本を1泊2日で回るのは、相当なハードスケジュールですな。


さて、明日から1週間、体力持つかなぁ。