グラスゴーの奇跡

開会式はまだですが、ロンドン五輪が始まりましたな。


今までのオリンピックと比べると、どうも今一つ国内は盛り上がりに欠けているような
気がするのですが、一体何故なんでしょうね?
野球とソフトボールが開催されない事だけじゃぁ、説明しきれないと思いますし。


と言うことで、サッカー五輪日本代表がスペインに勝ってしまったようで・・・。
どうせ負けるだろうと思って、見るつもりはなかったのですが、TVつけたら後半途中で、
1対0で日本がリードしていると言う展開に驚いて、そのまま終了まで見ちゃいましたよ。


早速、「グラスゴーの奇跡」なんて話になっているようですが、フル代表が世界ランク1位の
相手ですから、U-22代表同士の試合とは言え、確かに勝ったのは奇跡といえば奇跡。
選手の戦いぶりは賞賛に値すると言えるでしょう。


で、試合詳細はともかく、試合の開催地はスコットランドグラスゴー
ロンドンから600km以上離れている場所が、「ロンドン五輪」の開催地、ってのは何だか
変ですなぁ・・・。
国内で言えば、「東京オリンピック」の試合を、神戸でやってるようなもんですからねぇ。


まぁ、こういう話は今に始まった話じゃなくて、今回のスペイン戦勝利でクローズアップされた
「マイアミの奇跡」だって、「アトランタ五輪」だったんですから。
こちらは、「東京オリンピック」の試合を福岡でやってたようなもんですからねぇ。


確かオリンピックでは、「複数都市での開催は不可」だった筈で、「広島長崎共同開催」案は
それでボツになったような記憶がありますが、開催名さえ一都市の名前であれば、国内の何処でも
開催して良いような話になるわけで、良く判らないルールですなぁ。