そして開幕

そして今日、公式戦開幕。


海浜幕張から千葉マリン周辺は液状化の被害が色濃く残ってますねぇ・・・。
歩道は段差だらけだし、歩道橋の柱辺りが一番液状化で崩れてます。


埋め立て地だから、大地震があったら相当液状化するだろうなぁ、と思っていたら、ある意味予想通り。
ただ、建物が崩れたりとかしていなかったのが幸いです。


あちこちで砂が吹き出した跡を横目に見ながら、千葉マリン到着。
球場では「がんばろう日本」と「今こそみんなで和の力」がお出迎え。


もう表看板は変な名前になってしまったみたいですな・・・。

あとで上の看板の除幕式があるらしいですが、見に行ってやるもんかい!!


半年ぶりの場内。人工芝張替は完了したようで。
本年も宜しくお願いします・・・と言いたい所だけど、また変な名前がデカデカと書いてあるよ・・・。


旗は全て半旗。
風向きが悪く、全部裏返しになってしまったのが残念。
今日の先発は岩隈君と成瀬君。


今シーズン中、思い出したくない悪夢昨年の歓喜を思い起こさせる訳ですな・・・。


こんな馬鹿馬鹿しい裁判でも、まだ係争中ですからなぁ。


まだ球場前の駐車場は閉鎖中。


そうこうしているうちに開幕セレモニーなるもの開始。


スタメン発表、千葉市長の挨拶と続き、サブロー君の挨拶。


そして試合開始。


節電にご協力ください。


4回裏ロッテの攻撃中、サブロー君に回ってきた所で突如地震発生。
おそらくこの日のために用意していた案内システムが初日から稼働するとは・・・。
これで2分試合中断。


7回裏開始前。
「勝利の喜びは 大波となって スタンド全体に 広がってゆく」は時事的にとても使えないので、3番の歌詞でお茶を濁さざるを得ず。


試合の方は、4回に失策でロッテが先制したものの、6回に楽天犠飛で追いつき、7回表に嶋君の決勝3ランで突き放し、8回にも2点を加えて突き放し、ロッテも9回裏、福浦君の3ランで完投目前の岩隈君をマウンドから引きずり下ろす意地を見せたものの、結局6対4で楽天が今季初勝利。


ヒーローインタビューを受ける岩隈君と嶋君。


そう言えば今年から、SBO表示からBSO表示に変わってたんですね。


球場の外に出てみれば、まだ液状化の影響は色濃く残っております。
球場自体が無事だったのが不思議な位。


この試合で、さりげなく私も記録帳片手に球場通いを始めてから23周年を迎える事と相成りました。
次に見に行く試合では、どういう記録が記録帖に載るようになるのか・・・。
こんな事も、ささやかな楽しみの一つです。