原発事故で、時刻が合わない!?

今回の地震で、福島第一原発と第二原発が運転停止に追い込まれ、特に第一原発は非常に危険な状態になっています。
そんな中で、必死に放射能漏れを防ぐために命がけで戦っている人たちの努力に、本当に頭の下がる思いです。


試合開始/終了時刻を正確に記録するため(笑)、私の愛用している電波時計ですが、此処暫く、電波を受信できない状態が続いていました。


毎日1回自動で電波を受信し、時刻合わせをするようになっているのですが、電波を受信して時刻合わせをした形跡がなく、時計を窓際に置き、ボタン操作で強制受信をさせても、電波を受信できず、時計が故障したのかと気になって仕方ありませんでした。


と言うことで、標準時刻を発信している情報通信研究機構の「日本標準時プロジェクト」のページを見ると、福島にある電波塔が福島第一原発の避難命令で現地担当者が引き上げ、発信停止中なのだそうです。


こういう所にも原発の被害が及んでたんですねぇ・・・。
国内にはもう一つ、佐賀に電波塔がありますが、千葉から遠いので電波を拾えず、時刻を合わせられないんですよ。


まぁ、まだシーズン始まってないので大丈夫ですが(^_^;)、一日でも早く原発事故が沈静化して、電波塔の運用が復旧し、正確な時刻合わせができるようになることを願わずにはいられません。