かつての仙台市民として

此処でも何度か触れていますが、私も一時期仙台市民でした。
その間、東北6県を仕事やプライベートであちこち訪れていました。


今回の地震で、既に報じられている通り、東北地方、とりわけ太平洋側の地域は、津波で最早惨状とも言える被害を受けています。


私自身、住んでいた仙台市内は勿論のこと、かつて福岡遠征中心に利用した仙台空港や、名取市名取市閖上海岸、女川町、野蒜海岸、石巻市南三陸町(旧志津川町)、気仙沼市福島県浜通り等々・・・かつて訪れたことのある場所が次々と甚大な被害を受けているのを見るたびに、胸が締め付けられるような思いで一杯です。


現地に住んでいる友人、知人から少しづつ無事との連絡も入りつつありますが、通信事情も悪いので、連絡が取れるにはまだまだ時間がかかると思います。
逆に被災して疲弊状態の人に、こちらから心配だと連絡したら余計負担になってしまうかもしれないので、あまり連絡取ろうとするのは良くないのかもしれませんね。


現在も周りには東北地方の出身者が多く、実家がこの地域にある人も多いので、こちらの方々も心配です。


何と言ったら良いやら、言葉がありません。