免震構造の効果

いやはや、凄い地震でした・・・。
とは言っても、本当の意味でどれだけ揺れたのか、実感することは出来なかったのですが・・・。
理由は以下の通りです。


昨日は都心のテナントビルで作業中だったのですが、そのビルが免震構造とかで、地下の免震室も見せて貰ったりして、柱に丸い板状のゴムが何層にも重ねてあって、「これが免震構造、って奴か・・・。」と、妙に感心しておりました。
作業も順調に進み、一段落して確認作業に入ろうかとした矢先、突然エレベーターホールの階数表示が消え、故障でもしたのかと思ったら、突然ガタガタと揺れ始め、地震が来たことを知りました。


エレベーターが先に地震を検知して、自動停止した訳ですね。


最初は免震構造のお陰であまり揺れていないと思っていたら、段々揺れが強くなり、揺れが収まる気配なし。
免震構造なのに、何でこんなに揺れるんだ?と思っていると、他のビルにいた人達が外に飛び出してきて、相当な地震だった事を知った次第。


それにしても、免震構造の免震効果を当日にその場で体験するとは・・・。(苦笑)


その後、外に出たら尚更危険、との判断で、暫くそのビル内で待機していたのですが、何度も続く余震の度に、まるで船に乗っているかのような揺れ方をするので、半分船酔い状態になってしまいました。


結論:免震構造の建物にいると、船酔いする。


結局ことごとく電車が止まってしまったので、家には帰れず、夜になってようやく動き出した地下鉄に乗って、都内にある親戚の家に御厄介になり、一夜を過ごしました。


震源地の東北地方は、とんでもない事になってますね・・・。
かつて仙台市民だった者として、非常に心配です。