与那嶺さんとNFL

今日のニュースで、かつて名外野手として活躍し、中日の監督を務めた与那嶺要さんの訃報が入ってきました。
私自身、選手時代はリアルタイムで見たことは無く、野球に興味を持った時は中日の監督時代でしたが、巨人の10連覇を阻んだことが印象に残っています。
謹んで哀悼の意を表し、御冥福をお祈り致します。


ずっと後になって知ったんですが、与那嶺さんはNFLの選手としても活躍していたことがあったそうで、サンフランシスコ・49ers(フォーティーナイナーズ、と読む)に所属していたのだそうです。


何年か前まではNFLもシーズン開幕前に、日本へ遠征してオープン戦を開催していたのですが、初の大阪ドーム開催となった2002年(以前は毎回東京D開催)、49ers来日に合わせて与那嶺さんを招待し、試合前に「名誉選手」として表彰し、背番号1のユニホームを贈呈した、と言う粋な演出もありました。


かつてNFLの日本開催オープン戦日程が決まると、毎回全ての予定を調整して、無理やりにでも会場へ足を運んだ事が思い出されます。
当時は仙台在住でしたが、無理やり日程と予算をひねり出して大阪まで見に行きましたよ(笑)。


因みに開催は8月4日、相手はワシントン・レッドスキンズ
与那嶺さんの表彰式を写真に撮ったつもりで、当時の写真を探してみたのですが、見つかりませんでした・・・。残念。


代わりといっては何ですが、49ers先制タッチダウンのランプレー。

が、結局この7点だけで、最終的には38対7でレッドスキンズ快勝。


でも、大阪ドームって、実は今までこの1回しか行った事ないんですよね・・・。(^_^;)
今度は野球観戦で行きたいものです。