転落。

元ホークスの選手が窃盗容疑で逮捕されたとのニュースが舞い込んで来ました。


高卒で入団し、一軍に上がることなく1年そこそこで退団しちゃったので、現場で見たことは無いのですが、選手を辞めてから、こういう形で公の場に名前が知れ渡るとは、情けない話ですなぁ・・・。
しかも退団してから数年経つのに、定職にも付かず競艇場の場外行って何やってたんだか。


野球選手も引退後、引き続き監督、コーチ、解説者とか、野球関係の仕事が続けられる人、って言うのはほんの僅かで、多くの元選手は野球と関係ない別の世界で再就職の道を探すことになる訳で、今まで野球の世界しか知らない元選手だと、社会常識から金銭感覚まで、世間とは完全にかけ離れていることに気づかず、転落の人生をたどる例も少なくないようです。


そういう意味では、若くして高収入を得られる反面、引退後、遥かに少ない収入を強いられる生活の方が遥かに長い野球選手も、社会常識と自分の意識のギャップの激しさに苦しんだりするでしょうから、気の毒な面もあります。
かと言って、犯罪行為に同情することは出来ませんが。


まぁ、以前も触れたような記憶がありますが、元選手の中にはとてつもなく人生転落してしまった例もありますが・・・。


まだ若いんだし、先に挙げたような所まではまだ落ちていない訳ですから、法的及び社会的制裁を受けた後、心を入れ替えて更正して欲しいものです。