現場で見る限り

今日は何処ぞやの元監督と同じ名前の・・・と書いているだけで空しくなってきたので(苦笑)、先に進みます。


それにしても、今日は久しぶりに関東地方でも雪が積ってきたようです。
朝まで降り続けるのかな・・・。
とは言ってもせいぜい2〜3cm位でしょうし、かつて東北6県をあちこち回っていた身としては、多少の雪で驚くほどの事は無いのですが、首都圏はちょっと雪が積った程度でも交通機関が大幅に乱れるので、明日の通勤が心配です。


雪道を歩きなれていない方、雪や凍結で滑りやすいからと言って、恐る恐るすり足で歩いたら逆効果ですよ。
足の裏全体を垂直に下ろし、反対の足を垂直に上げ、膝を前に水平移動させるように歩く事をお薦めします。


と言うことで本題。


とあるニュースサイトで、野球とサッカーのどちらが人気かアンケートを取った記事を目にしました。


サッカーも人気出てきたなぁ、と言うのはさておき、野球の「もっとも応援しているチーム」を見てみると、日ハムが3位で楽天が5位に入ってる・・・。


日ハムも北海道移転し、楽天も仙台新設でファンが増えたのは判るような気がするけど、現場で見る限り、他7球団を押しのける位、そんなに大勢ファンがいるようには思えないんだよなぁ。
観客動員だけなら、パ・リーグではホークス主催試合が1位だし、楽天は12球団最下位。
本当に統計有意なアンケートなのかねぇ・・・。


とは言え、今まで札幌ドームは2回、楽天の仙台開催は1回しか行ってないので、地元にどれだけ根付いているのか、現場で肌で感じたわけじゃないし、偉そうな事は言えませんが。


でもビジター試合なら、巨人、阪神を除けば、贔屓目を差し引いてもホークスファンが一番球場に来ているし、いささか我田引水的ですが、2011シーズンに千葉マリンで開催されるホークス戦が週末に集中している(土日祝開催で計9試合、勿論カード別最多、因みに日ハムは3試合、楽天は4試合)のは、ビジターファンひっくるめて観客動員が見込めることの証左と言えるのではないですかね?


まぁ、本当に応援しているなら、現場に行って、そしてビジター開催にも来なさい、って事なんですけどね(笑)。
時には「サヨナラ負けを目の当たりにする」と言う特典も得ることができますから(自爆)。