親方への感謝を込めて

また忘れた頃の書き込みだったりします。(^_^;)


たまには野球以外の話でも。


近頃力士や親方のゴタゴタ続きで、大相撲の地盤沈下が激しくなっていますが、そんな最中で元押尾川親方の訃報が舞い込んできました。


大関大麒麟、という現役時代は判らないのですが、丁度私の中学時代の先輩が親方にスカウトされて、押尾川部屋に入門したことがあります。
以来、本場所の度にその先輩の成績が気になって、新聞地方版の「郷土力士星取表」で先輩の成績に一喜一憂していたのを思い出します。


その先輩、何年か後に幕下まで昇格したのですが、その後全休したりして番付が落ちてしまい、結局関取の夢かなわず、人知れず土俵を去っていきました・・・。


親方は数年前に協会を退職され、押尾川部屋はもうありませんが、そういう先輩の事もあって、押尾川部屋には何となく親近感がありました。


私自身、野球と違って、相撲の現場を知らない極々浅いレベルの相撲ファンですが(^_^;)、多少なりとも先輩通じて相撲に関心を持たせて頂いた元押尾川親方には、感謝したいと思います。


謹んで、御冥福をお祈り致します。