去りゆくもの

かつては新宿3大カメラ店、と呼ばれたさくらやが、量販店戦争に敗れ、2月末で完全閉店しました。


私もかつては、同店で散々写真関係の品物を購入してましたから、無くなるのは寂しいものです。
でも、ライバルだったヨドバシとビックカメラと比較して、店舗の大型化も販売店拡大も失敗し(特に仙台店は、ヨドバシ仙台店と比較にもならない位見劣りしてましたが)、ライバルに大きく差を付けられて、遂に閉店。
正直、晩年はこの店の商品はあまり安くなかったし、品数も多くなかったから、閉店も致し方ないでしょう。


新宿駅東口を歩いていたら、まだ「さくらや」の看板は残っているようです。


さくらやの一部店舗をビッグカメラが引き取って営業しているようですが、建物上の看板は「さくらや」のまま。
経費の問題か何かで看板変えるのが送れているのかも知れませんが、いずれ無くなるのは時間の問題でしょうから、今のうちに写真に撮っておく事にしました。