あの時の落胆のため息

世間様はクリスマス・イブなんでしょうが、私にとっては相変わらず特に何事もない1日でありました(苦笑)。


で、12月24日と言う事で、私にとって今でも忘れられない「12月24日」という日があります。


今を遡る事20年、平成元年(1989年)12月24日。
その時私は、東京ディズニーランドなる所に居りました。
何故そんな所にいたかと言うのは・・・御想像にお任せします。(^_^;)


この日は当然のように超満員、入場制限がかかる位の大入りでありました。
おそらく入場者数は7〜8万人位いたんじゃないですかね?
見回せばあちこちカップルだらけ、園内中二人だけの世界をあちこち見せつけられながら、1日が過ぎていったのであります。


そして日が暮れて、当時のTDLで夜のメインイベント、と言えば、エレクトリカルパレードなのでありました。


パレード開始は夜19:30からなのですが、19時過ぎから無情の雨・・・。
エレクトリカルパレードは電気ランプを使いますから、雨で電気回線がショートするので中止されてしまいます。


園内運営側としては、無理矢理にでもパレードをやって、見終わった人達に満足して貰って、早く帰って貰おうともくろんだのか、なかなか中止のアナウンスが出ません。
場内も係員がパレード通過コースのロープ張りなど、開催前提で準備が進みます。


そうこうしているうちに、19時15分位に雨が弱まって、「これはやれるんじゃないか?」と期待がふくらみ、準備万端でパレードコースの整備が進み、いざ開始時間の19:30分になったと思った瞬間・・・。



強烈な雨がTDLの園内に降り注いだのでありました・・・・。


それでも通り雨ではないかと開始時間を過ぎてもスタートを待っていたのですが、強い雨は止む気配が無く、遂に19:35分に中止決定。


その時、場内アナウンスで「エレクトリカルパレード中止のお知らせです。」と流れた瞬間・・・。


おそらく5万人位は居たであろうと思われる入場者の「えーーーーっっっ!!!」という悲鳴に似た落胆のため息は、今でも忘れる事が出来ません。(^_^;)


あれから20年。
今でもこの日のTDLは、カップルの嵐なんでしょうねぇ、きっと・・・。