人間性、って?

ボビー監督が12日付で帰国したのだそうです。


結構大勢のファンが見送りに来ていたみたいですね。
何だかんだ言ってチームに多大なる貢献をした同監督に、シーズン前から今年限り、と行っていた球団の姿勢には、今更ながら呆れ果てるばかりですが。


で、少々遡りますが、CS第1ステージを仙台で迎える事になった楽天の野村監督、首脳陣批判を行ったリンデン君を登録抹消したのだとか。
何でも首脳陣批判をした事について、人間失格などと仰っているようです。
今までも「社会人として」とか「俺の前に出てくるならふさわしい身なりで出てこい」とか、年下の人間に言いたい放題言うくせに、反論されると「先輩に向かってその態度は何だ」とか、「人間性」というものを身につけるよう、あちこちで発言されているようです。


だけどねぇ、南海ホークスを追い出された時の経緯、まさかお忘れじゃないでしょうねぇ。
今更敢えて誰とは言いませんが、当時の愛人に入れ込んで、遠征先のチーム宿舎に戻らなかったり、愛人が選手やコーチに電話してあれこれグランド内外の事に口を出してみたり、公私混同も甚だしいと、当時の川勝オーナーから監督を解任されたんじゃなかったんですか?


その時、記者会見で元監督だった鶴岡親分を「鶴岡元老にやられた」と、年長者を露骨に非難していた人は、一体何処の誰だったんでしょうかね?


人間性、と言うなら、早世した前妻、鶴岡親分、杉浦投手の葬儀に顔すら出さなかった人が、人間性など語れるんですか?
経緯はどうあれ、世話になった人の葬儀位に行くのは、人として当然の事じゃないんですかね?


鶴岡親分だったか、杉浦投手の時だったか、葬儀に参列した大沢親分が「人間として許せねえ」と激怒していたとも聞きました。


もうホークス追放から30年以上過ぎ、当事者の中には故人となった方もいますし、マスコミの担当者も入れ替わって、当時の経緯を直接知る人は少なくなっているでしょうし、ファンの記憶も薄らいでいるのでしょうが、過去の自分を棚に上げ、自分をフロントの非人間性に打ち負かされた、悲劇のヒーロー扱いしている事には、承伏できません。


こういう過去の経緯があった事を、もっと切り込んで報道して欲しいんですがね、マスコミには。