実力の差

サッカー天皇杯で、浦和レッズがアマチュアチームに敗れて、ファンが怒り心頭だったんだとか。


サッカーの場合、実力差が点差に表れにくい事が多いので、こういう事は時々起こりうるんですよね。
1対0、と言う試合が非常に多いですが、野球と違って必ずしもチーム力そのものの差であるとは思えませんし。


仙台在住時代は、仙台スタジアム(当時)へよく行ってましたが、此処を本拠地とするブランメル仙台(これまた当時)が、プロチームであるにもかかわらず、同スタジアムで順天堂大に負けて、ファンが大騒ぎして監督や選手を呼び出してみたり、初戦に勝てば仙台で試合が出来るのに、初戦で関西学院大に負けてしまい、地元で試合が出来なくなった、なんて事がありました。


まぁ、でも何だかんだ言って、天皇杯の準決勝や決勝に残るのは殆どJ1チームになる訳で、結局は点差はどうあれ、実力のあるチームが残る、と言うのは間違いない所ではあるのですが。