小宮山投手引退

ロッテの小宮山投手が今季限りで引退する事を表明したのだそうです。


川崎のオリオンズ時代を知る選手がまた一人、現役を去ることになります。
私自身、小宮山投手は千葉出身で、早大のエースとして活躍していた時代から、現場で観戦して応援していただけに、引退は尚更寂しいです。


90年台は長らく投手陣の柱としてチームを支え、90年代末には体を張って球団と対立したこともあり、自由契約→横浜→メッツ→浪人時代と波乱万丈の現役生活を送りましたが、最後はロッテ前期政権、メッツ時代に世話になったボビー監督に請われる形でロッテに復帰し、敗戦処理も厭わない登板で、チームを支えてきました。


個人的には、ホークス戦で出てくると、結構打ち崩していたので、登板したときは活躍が見られる、と嬉しい反面、打ち崩せるかもしれない、と言う期待感で、非常に複雑な気持ちでしたけど。(^_^;)


将来は球団の幹部候補生、と言われてましたが、一旦球団を離れ、独自の活動で野球界への貢献を続けていくのだとか。
新天地での活躍を祈念しています。