よく集めましたな。

バレンタイン監督の残留を求める署名が11万人分集まったと言う事で、ロッテ本社に提出して陳情したのだそうです。


試合当日に球場の周りで署名を求める何人かの人達が署名をお願いしてましたが、そんなに人が群がっていたとは思えないのに、11万人分もどうやって集まったんだろう?
私は残留賛成でも反対でもないので、署名はしていませんから、どういう風に集めたのかは判りません。


でもねぇ、今まで色々な署名運動を見てきましたが、結局の所、大量に署名を集めた所で、一旦決まった事を覆すような結果にはまずならないんですよねぇ、過去の事例からして。


まぁ、よくぞ署名を集めた、と言う努力は個人的に評価しますが、残念ながら球団側が翻意してバレンタイン監督が来年も残留する可能性は極めて低いでしょうね・・・・。
気の毒な話ではありますが。


気になるのは、ボビー退任で来年以降の観客動員がどうなるか、と言う事ですかな。


減ったら減ったで、私自身空いている球場で観戦する方がゆっくり見られるので、その方が良いのですが、球団の赤字幅が増えるのは、千葉マリンで試合自体が見られなくなっちゃう事に繋がりかねない訳で、次の監督を選ぶなら選ぶで、ファンに反対されないような人選を勧めて欲しいものです。