非営利の会社

日本漢字能力検定協会の理事長が背任容疑で逮捕された、とのニュースを聞きました。


この協会は「財団法人lを名乗っていますが、財団法人って、学術/芸術などの公的文化を振興するために設立された非営利団体で、「金儲けが目的ではない」という事から、法人税などの各種税制軽減措置を受けられる団体ですよね?


漢字検定、という一大ブームを巻き起こし、年末の今年の漢字発表も毎年恒例行事だったのですが、財団法人の税制優遇措置を、自分の都合の良いように利用して、私利私欲に走ったのでは、逮捕もやむを得ないでしょう。


協会側も、受験料を値下げするなど、イメージ回復に必死なようです。


そう言えば、プロ野球を管轄する日本野球機構は、「社団法人」ですよね?
野球という公共のスポーツ発展に貢献する位置付け、と言う非営利団体の筈なんですが、実際には営利団体の代表が「オーナー会議」というものを構成して、その決定に沿って運営されている、と言うのは皮肉なものです。