なる時はなる

最近、豚インフルエンザが世界中で大流行し、日本でも海外で感染した人が帰国したとかで、本人は病院隔離だけでなく、近くにいた人達も空港周辺のホテルで缶詰になっているんだとか。


花粉症対策でマスクする人が減ったと思ったら、今度は豚インフルエンザでマスクする人がまた増えてしまったような感じですな。
手洗い場に消毒用アルコールが置いてあるのもよく目にします。


しっかし、この世の中、街中の雑踏を歩いていれば、誰が誰と接触するか判らない訳で、ましてや誰が感染者なのか判らないのであれば、いくら気にした所できりが無いのではないでしょうかね?
過敏になりすぎた所で、マスクや消毒液を販売している業者の売上に貢献しているだけではないでしょうか?
一番簡単な予防法は、「気密性の高い部屋に引きこもる」ことですが、これじゃ別の病気になっちゃうでしょうね(笑)。


結局、感染するかしないか、と言うのは一種の運みたいなもので、ジタバタした所で感染する時は感染しちゃうものですよ。
むしろ神経質になって、やれマスクだの外出制限だのと過剰反応して、生活や仕事に差し障りが出る方が問題だと思います。


何やった所で「なる時はなる」のですから、不幸にも私が感染してしまったら、その時は運が悪かったと諦めることにします。(^_^;;)