雰囲気の違い

今日は仕事で横浜へ。


用件が終わり、さて帰ろうかと思ったら、今日は横浜スタジアムで横浜−巨人戦があるとのこと。
終わったのが17:00過ぎ、試合開始は何故かこの日だけ18:30になっていたので充分間に合う。


元々セ・リーグの試合を球場で見ることは殆ど無く、ましてや巨人戦は混むから敬遠していたのですが、丁度横浜にいて試合開始前、巨人人気も低落傾向だし、たまには見に行ってみるかな?と思い、行ってきました。


横浜スタジアムへ行くのは、平成6年(1994年)6月2日の横浜−ヤクルト戦以来ですから、実に15年ぶり。(^_^;;)
セ・リーグの公式戦自体も、平成13年(2001年)6月19日の横浜−広島戦(仙台開催)以来なので、こちらは8年ぶり。


ついでに言うと、「球団名が漢字同士の対戦」も同日以来8年ぶりです(笑)。
そりゃ、見に行く試合が「ロッテ」だの「ダイエー」だの「ハム」だの「オリックス」だの、たまに見に行ったセ・リーグのチームが「ヤクルト」だったりしたら、必然的に漢字チーム同士の対戦は見られないよなぁ。


千葉マリンと違って自由席は内野と外野の片隅にしかないので、自由席は混み合ってましたが、それでも何とか座席を確保。
本日の先発スタメン。


で、何でこの日だけ18:30開始だったのかというと、TBSの関わっている映画「ROOKIES」の試合前宣伝イベントをやりたかったかららしい。
開始直前に登場人物達がグランドに出てきて、監督役の佐藤君が始球式をやってました。

それにしても、横浜で阪神の選手名ばっかり並べてる、ってのも変な話だなぁ。


試合が始まってみると、どうも居心地が悪いんですよね・・・。
勿論周りの誰かから何か嫌がらせを受けたり、とか言うのは全くなかったのですが、「落ち着いてのんびり見る」という感じがしないんですよ。
何だか、パ・リーグの試合にある「緩い雰囲気」に慣れすぎてしまったのか、試合中は何だかずっと、落ち着かなくて困りました。


同じ日本国内のプロ野球でも、此処まで雰囲気が違うのは、少々驚きです。
一応試合結果、5対3で巨人の勝ち。


もうすぐ交流戦、普段見に行けないセ・リーグのチームとの対戦もありますが、リーグ間の雰囲気の違いを感じずにはいられませんでした。