時事ネタ

ネット上で、「ロッテ本拠地移転を球団が検討している」という議事録が出回っているそうで、オーナー代行が強く否定したのだとか。


正直、ここまでタイムリーな時事ネタが出回っていたとは知りませんでした。
って、元ネタは日経でしたか・・・・。社会勉強不足ですな。(^_^;;)
まぁ、本当に検討していたとしても、この時点で明るみになってしまったら、そりゃ球団側も否定するしかないでしょうね(笑)。


でも、正直な話、移転を検討、って言ったって、何処に移転させる事になるんでしょうかね?
野球協約には既存球団の既得権を守るため、「保護地域」というのがあって、既に球団がある都道府県と同じ所に球団を移転させるのは、現実問題非常に困難。
また、それなりの観客動員を得るには、都内か政令指定都市に球団を置かないと、人口規模から言って集客は望めないでしょう。
実際、西武、阪神以外は全部都内か政令市に本拠地があります。


都内移転は無理(あの方が絶対認めないでしょうし(笑))として、政令市があって球団のない道府県、と言ったら、静岡、浜松、京都、岡山、新潟位しかありません。
草薙や西京極は千葉マリン以上の設備や観客収容が出来るか、と言えば正直疑問。
しかも京都では、阪神の陰に隠れてしまうのはほぼ間違いありませんし。
岡山(倉敷)、浜松は立派な球場がありますが、隣県は阪神/広島/中日がありますから、これら球団ファンとの取り合いになるので、集客が難しいですし、当然各球団とも難色を示すでしょう。
新潟は此処何年も公式戦自体行われていませんから、開催できる球場自体が整備されていないと言わざるを得ず、もっと無理でしょう。


とまぁ、一応真面目に考えてみると、結局千葉を離れても、実際良い事は無さそうで、(消去法ですが)ロッテ球団が本当に移転を検討したとしても「千葉に残らざるを得ない」という結論になるような気がします。