実体参照

昨日、草なぎ君の事を書きましたが、何処のWebでも「なぎ」とひらがなで書いていたので、この文字はWebで参照できないから平仮名で表記しているのだと思い、漢字で書きたいけど仕方ないのかな、と思ってました。


以前も元ホークスの湯上谷さんが登録名を「宏」から「『立+広』志」に変えた事で漢字表記できず、ロッテから巨人に移籍したスン様も、「李承『火+華』」が漢字表記されてませんし。
かつての中国首席、「『登+阝』小平」氏も同様。


で、この「なぎ」を、何とかWebで表示させる方法はないものか、と思い、色々Webを探してみたら、html表記技法の中に、「実体参照」というものがあるらしく、このやり方に沿ってコード表記すれば、漢字で表記できるらしい事が判明。


やり方は、htmlページの中に、半角で「彅」と書けば、「彅」と出せるらしい。
で、実際にやってみるとしますか(って、上の行で既にもうやってるけど(笑))。


因みに、
竑=「&%31441;」
燁=「&%29121;」
鄧=「&%37159;」
と半角で書けば、表示できるらしいです。


実際にやってみました。

湯上谷
李承
小平


なるほど・・・・。
今回の件で勉強になりました。
有り難う、草彅君(謎)。