酒席の失態

先日の宣言通り、今週の東京ドーム開催3連戦には全く行けませんでした(苦笑)。


仕方ないので家で仙台開催の楽天−ロッテ戦TV中継を見てましたが、また仙台で観戦してみたいなぁ、と思うことしきり。
でも、千葉マリンと違って、入場券は高いし、観客席に屋根のある席は殆ど無いし、あんまり気楽に見られそうにないんですよね・・・・。


で、家に帰って夕刊を見たら、「SMAPの草なぎ君逮捕」のニュースが。
あまりにも突然の話すぎて、最初は何が起こったんだかよく判りませんでしたよ。


酒に酔って裸になって騒ぎだし、警官が止めても聞かないんじゃぁ、連行されても仕方ない。
でも、普通この位の話だったら、留置所で一晩泊まって、署内で散々説教されて帰される位で良いんじゃないの?
どう考えたって家宅捜索までしなきゃならないような話じゃないですよ。
逆に言えば、どんな微罪でも逮捕さえしてしまえば、裁判所は家宅捜索令状簡単に発行し、家捜しだって簡単に出来てしまう、と言うのがよく判りました。


元は酒席の失態をしでかしてしまったのが原因だとしても、こういう形で簡単に公権力が家捜しできる、と言う事実を知ってしまった事の方が、よっぽど問題で、恐ろしい話だと思わざるを得ませんよ、本当。