千葉市長逮捕

千葉市長が収賄で逮捕されたようです。


平成18年(2004年)、当時同市長の選挙対策本部長を務めていた県議が、税金不正免除で逮捕された事がありました。
その時、市の責任をどのように考えているか、取材を受けても声を荒げて取材拒否するなど、何だか裏がありそうな気がしてならなかったんですが、嫌な予感が当たっちゃいましたな。


千葉市は地元球団へのバックアップ、と言う事で、千葉マリンにも色々イベントを企画してますが、その時にもこの市長は随分顔を出してます。
私も、イベントの恩恵を受けた事は確かにあるんですが、その時にも税金免除の話がちょっとだけ書いてありますな(笑)。
今にして思えば、そう言う市民向けのイベントに参加して、市民に近い姿勢をアピールしていたのは「表の顔」に過ぎなかったんでしょうかね?


まぁ、裁判が始まって判決が出ていないので、現段階で評価を下すのは適当でないかもしれませんが、昔から「金権千葉」と言われてましたが、現在もこの伝統は続いているのかと思うと、正直情けないですねぇ。