ソーラー電波時計

先日、今まで使っていた腕時計が壊れてしまい、家にあった時計は軒並み電池切れかベルトが傷んでいて使えず、仕方ないので暫く携帯の時計表示機能で時間を確認していたのですが、今まで腕時計で時間を確認していた習慣が抜けず、やっぱり不便。


今まで使っていた時計は電池式で、気付いたらいつの間にやら電池が切れていて慌ててしまったり、電池交換も1回1,000円位かかるので、何だかんだ言って何回か交換していると交換代も馬鹿にならないし、時間も段々ずれてきて、いちいち合わせるのも面倒だったので、「この時計は実際の時間より○分ずれている」と経験的に判断して、頭の中で時間を合わせてました。


最近の携帯だと、自動時刻補正機能があるので、時間はほぼ正確。
正確な時刻を知りたい時はこちらを使えば良いのですが、秒表示がないので、感覚的にあとどのくらいで1分が過ぎるのか判らないのが辛い所。


それから、これが最も重要なのですが(笑)、試合の記録をする時は、必ず試合開始時間と終了時間を記録します。


・試合開始の基準
 球審が「プレイボール」の声をかけた瞬間
・試合終了の基準
 勝っているチームが9回以降にスリーアウトを取るか、サヨナラ勝ちで走者がホームを踏んで、勝利チームが決定した場合


が、上述の通り腕時計では正確にわからないし、かといって上に書いた瞬間を見逃すまいと、(分の切り替わりが判らない)携帯を開きながら、開始時間と終了時間を確認し、それをプレーを見逃さずに時間を記入するのはかなり面倒で難しいものがあります。


と言うような事情で、日曜日に腕時計を買いに行く事にしました。
前に時計を見に行った時に感じたのですが、その時店を回って時刻が正確でいちいち合わせる手間がかからない「電波時計」と、電池交換の必要が無くなる「太陽電池(ソーラー)時計」を買えば一石二鳥ではないかと思い、両方の機能を併せ持った時計を探しに行きました。


店に行くと、結構「電波時計」と「ソーラー時計」というのは結構あるのですが、両方併せ持つ時計でなかなか気に入ったものが見つからず、色々探して購入してきました。


とりあえず感想を書くのは少し使ってみてからと思い、今日まで待ってみたのですが、とにかくいちいち時間を合わせなくて良い、と言うのは本当に便利。
電車の来る時間に合わせて移動するのも、随分楽になりました。
それにしても、日本の鉄道の正確性には驚くばかりです。


ソーラー機能の方は、本当に電池交換の手間が激減するものなのか、長い事使ってみないと判らないので、こちらは判断するのに時間がかかりそう。


まぁ、正確な時間を確認するのに、いちいち携帯を引っ張り出す必要も多分無くなったので、今度試合観戦する時に使ってみたいと思います(笑)。