15分の差

今日の都内は良く晴れて、桜も満開。
毎年桜の写真を取り損なっていたので、忘れないうちに写真を撮りに行ってきました。
もっとも、携帯のデジカメなので画質や色合いは期待できませんが、無いよりマシ、と言う事で。


ちょっと葉桜になりかけてますから、見頃のピークは少し過ぎちゃいましたかね。
大概この次の日とか、満開になった直後に強い雨が降ってきて、一気に桜が散ってしまうのが寂しい所。


で、今日は東京D開催で、日ハム−ロッテ戦がありましたが、結局試合開始に間に合わなくなることが決定したので、現場に行けませんでした・・・。(T_T)
今日の試合開始は18:00。
千葉マリン同様、18:15開始だったら、間に合ったかもしれないのになぁ・・・・。


日ハムも東京D本拠地時代は、平日ナイトゲームの試合開始が18:15分だったので、この15分がものを言って試合開始に何とか間に合った事が何度もあったのですが、札幌移転後はそう言った配慮が無くなってしまったのが残念でなりません。


千葉マリンも、1994年(平成6年)頃から平日ナイトゲームは18:15開始になり、現在も続いています。
一時的に(2004年)、ナイトゲームの試合開始を一律18:00に合わせた事がありましたが、結局不評だったのか1年で撤回。
私自身、この15分の御陰でどれだけ助かったか、逆に言うと15分繰り上がったせいで、行くのがどれだけ大変になった事か・・・・。


この「15分」と言うのは、仕事帰りに観戦する人にとっては、最初から試合を見られるかどうかの、重要な時間差なんですよ、本当。


平日ナイトゲームって、興行的に仕事帰りの人に見て貰うための開催、と言う趣旨もあるんじゃないですかね?
15分繰り下げることで、大勢の人が試合開始から試合を見られるようになる訳ですから、他球団も見習って欲しいものです。


今年、千葉マリン開催の金曜ナイトゲームは、仕事帰りの人も試合開始に間に合うよう、18:30開始になったのは意味がある事だと思います。
その代わり、試合終了が遅くなるリスクをどれだけ解消できるかが、定着に向けての鍵となりますが。
でも、都内からだと定時に仕事切り上げてダッシュで千葉マリンに向かっても、18:30じゃ間に合わないんですよねぇ・・・。(T_T)


明日も東京D開催あるけど、また18:00開始。
条件厳しいけど、今度こそ行けるかなぁ。