世界チャンピオンの決め方(?)

今朝、WBCの第2ラウンド、日本対キューバ戦が開催されていたことを、朝のTV中継を見てようやく知りました。(^_^;)


個人的には、キューバ相手では勝てないだろう、と思っていたんですが、意外にも(失礼!)6対0で快勝したのだそうで・・・。


で、韓国もメキシコに大勝して、次の試合はまた韓国戦。
これで3度目って、同じ相手と何度も当たるような組み合わせは、如何なものかと思いますけどね。


次の日本対韓国戦で負けた方が、今度キューバ対メキシコの勝者と当たり、これに勝つと日韓戦の勝者と当たる事になるわけですが、結果次第で、4度目の日韓戦が行われる可能性もあります。
既にキューバとメキシコは2度目の対戦が決まってますし。


日韓が決勝戦に出たら、5回目の対戦になる(決勝に出るには、第2ラウンドの1位、2位決定戦で対戦する必要があるので、必然的に4度目の対戦が必要になる)訳ですから、これじゃぁ「日本と韓国のどちらが勝ち越したか」という話になってしまいます。


「世界チャンピオン」を決める大会とするなら、世界各国の各チームと試合して、少しでも多い別の相手と試合できるように組み合わせを作っていくべきだと思うんですがねぇ。


で、次の日韓戦は18日(現地時間)ですか・・・・。
運良く勝てれば良いんですけどね。