旅立つ人

米国の最優秀映画を決めるイベント、アカデミー賞が開催され、日本の映画が2本選ばれたのだとか。
日本に住む者として、日本映画が海外で高い評価を受けた事は、素直に喜びたいと思います。


以前はNHK-BSが生中継してくれたので、リアルタイムで受賞者の喜ぶ姿を見る事が出来たのですが、知らない間にWOWOWが放映権をかっさらって、「入会しないと見せない」仕組みになってしまったのは腹立たしい・・・・。
野球やNFLをこれっぽっちも放送しない局に、入会なんぞしてやるもんかい!!!


全米では、アカデミー賞を獲得する事は勿論ですが、ノミネートされただけでも大変な名誉なのだそうですが、受賞者にはオスカー像が渡されるだけで、賞金などの副賞は全くないのだそうで・・・・。


そう言えば、最近米国で開催されなくなってしまって久しい、ヨットの「アメリカス・カップ」も、優勝者に優勝カップが渡されるだけで、賞金は一切なかったですね。
世界最大の経済大国が、賞金のない「名誉だけの賞」を大きなイベントに発展させている事は、注目に値する事ではないかと思ったりしています。


で、アカデミー賞を受領した「おくりびと」の映画ですが、まだ見てないので感想は書けませんが(^_^;)、英題は「Departures」になってますね。
「旅立つ人を手厚く見送る」という趣旨からなんでしょう、きっと。


となると、こちらの曲が思い浮かぶのですが(先日世間を騒がせてましたが)、


やっぱり、この曲の邦題は「おくりびと」になるんですかねぇ(笑)。