2005年記念モニュメント考

昨日に引き続き、2005年優勝記念モニュメントに関する話。
設置から4年、千葉マリンではすっかり見慣れた光景ですが、人影がまばらなこの時期に、じっくり観察してみたいと思います。
此処を通り過ぎる度に、折角2年連続リーグ首位で公式戦を終了しながら、本拠地で2度とも短期決戦に敗れ去った悔しさが抑えきれなくなるシーズン6冠達成の歓喜が思い出されます。


こちらがアジアシリーズ制覇の面。
日中はこちらが順光になるので、写真に撮るならこの方向が一番好条件です。


こちらはリーグ優勝の面。
日差しが強いと日陰が見えにくくなるので、撮影条件は少々厳しいです。


下段は選手の手形とサイン。
1列2人で、全部で18列、35人の手形が入っています。

全員分の写真を載せるとページ参照が重くなるだけなので(^_^;;)、順光撮影の1枚を代表で。
実際に手を当ててみると、野球選手だけあって、皆がっちりとした手をしてますな。


18列×2人だったら36人になるはずですが、最後の1列に「背番号26」が入ってるので、手形は35人分になってます。


この35人を現在の所属別に挙げてみると以下の通り(敬称略、行頭は当時の背番号)。


(ロッテ在籍中)
2 バレンタイン
3 サブロー
5 堀
7 西岡
8 今江
9 福浦
14 小宮山
16 久保
18 清水直
22 里崎
23 大塚
29 小野
31 渡辺俊
33 橋本
40 渡辺正
41 小林宏
48 高木
50 ベニー
52 塀内
68 早坂


(他チームへ移籍)
1 小坂
12 藤田
20 藪田
28 加藤康
30 小林雅
36 李
45 辻


(引退、自由契約)
0 諸積
4 フランコ
6 初芝
38 垣内
42 セラフィニ
46 山崎
47 井上純
54 黒木


プロ球団は入れ替わりが激しい世界、4年が過ぎるとかなり入れ替わっていると思ったのですが、意外と引き続き主力で頑張っている人たちが多いですね。
そう言う意味では、此処数年間は安定したチーム作りが出来ているのではないでしょうか?


時が流れ、いつの日かこのモニュメントに名前のある選手達も、引退する日が来ます。
将来、若い選手たちが活躍して、新たな歴史を作り上げ、第2、第3のモニュメントを築き上げる事を期待したいものです。
幸い千葉マリン周辺に、建設用地は充分過ぎる位余裕ありますし(笑)。