高くついた「不良」の代償

H21-2-6追記
本件に関し、御本人のブログによると、「所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した」事はないと明確に否定しておられます。
私も事実関係の確認が不足していた事をお詫びし、「元不良少年」という認識は改めさせて頂きます。

ただ、一度書いて公にしたものを、著しく内容改変し、「書かなかった事にする」のも、発言に対して取るべき責任を考えると不適切な行為とも思いますので、当面は改変せずに掲載させて頂きたいと思います。
(以上追記部分)


まず最初に、毎日、阪神などで活躍され、監督も務められた山内一弘さんが亡くなられたとの訃報に接し、謹んでご冥福をお祈り致します。
偉大な記録を残され、現役時代はリアルタイムで見た事がないのですが、熱血打撃コーチとして活躍されていた姿が印象に残っています。


では本題。


とある芸人君を、凶悪事件の犯人と見なし、ネットで執拗に攻撃してブログを炎上させた連中が名誉毀損で摘発されたようですな。
中には殺害予告した奴もいたそうで、恐ろしい話です。


最初の報道ではこの芸人君の名前は伏せられてましたが、これまたネット上で誰だか特定されてしまったせいか、自ら名乗り出たようですが。


それにしても、この芸人君が足立区出身で、犯人と年齢も同世代で、「元不良少年」と言う経歴で、何処ぞやの掲示板に「こいつは犯人グループの一員だ」と書いてあったのを見ただけで、それが本当なのか確かめもせず、本人のブログに「殺人犯」だの「死んでしまえ」だの、良く攻撃的な書き込みができるもんだよなぁ。


しかも本人や事務所が、事件とは無関係である事を説明しても、全く聞く耳を持たず執拗に書き込み続けていたらしい。
挙げ句、「これ以上続けたら法的措置を取る」と警告しても、まだ続けていたみたいですな。
ネットの匿名性をいいことに、そして本人からの警告も単なるこけおどしで、警察だって動かないだろう、と世の中を舐めきった報いでしょう。
こんな愚か者連中に、同情の余地無し。
逆にこの連中がネット攻撃に晒される事になるかもしれないけど、これこそまさに自業自得、その代償を、身をもって味わう事ですな。


この凶悪事件、まだインターネットなるものが世の中に出回る遙か前に発生し、その残忍さは筆舌に尽くしがたく、世間を震撼させました。
約20年が過ぎた今でも、この話を聞いたり思い出したりするだけで苦しくなってしまい、私には事件名を書く事が出来ません。
それだけ酷い事件でした。


芸人君はそう言う事件の犯人と勝手に決めつけられ、聞く所によると10年前からずっとネット上で攻撃され続けていたみたいですな。
事件には関係ないのに、10年間も執拗に犯人だなんて言われ続ければ、そりゃ誰だって耐えられませんよ。
あまりの酷さに、警察がようやく重い腰を上げた、と言う風にも見えます。


攻撃した連中を弁護するつもりは毛頭ありませんが、「足立区出身の元不良」という触れ込みでデビューしたことが、悪意ある推測を生み出した、と言えなくもない話ではあります。
不良少年だったのが事実なら、社会通念上許されない事も散々やってきたんでしょうし、仮に事実でなかったとしても、相当悪い事をやってきたんだろう、と印象付けてしまう事は想像に難くありません。


悪い事をやってきた過去(と思わせるイメージ)が、因果応報で自分に向かって返ってきてしまった事件とも言えるんじゃないですかね?
「元不良」と言ってしまった代償は、この芸人君には高くつきすぎましたな。