ルータ交換

以前書きましたが現在使っているルータ(IOデータ NP-BBRM)の調子が悪く、騙し騙し使ってましたが、繋がらなくなる度に天井裏を開けて電源を入れ直しするのがあまりにも面倒になり、新しい製品に切り替えました。


今まで使っていたルータは、最初1年位は何も問題なかったのですが、使っていて2年位経過したら接続が切れるようになった方がいたそうで、期間の長さはともかく、暫く使っていて通信が切れる方が他にもいたようです。
評判は宜しくないようですな・・・。
とは言え、買ってから1年以上経過しているので保証の範囲ではないし、捨てるのも勿体ないので、ルータ機能を使わずに、小型LANスイッチとして余生を送らせるようにします。


と言う事で、今日買ってきたのはこちらの製品(IOデータ ETX-R)
同じIOデータの製品じゃないか、と言われてしまえばそれまでなのですが、交換前の製品よりボロクソには言われていない事と、他の製品に比べると、店頭での値段が安かったもので、価格重視で買ってしまいました。(^_^;;)
早速天井裏を開けて交換しましたが、このルータには本体マグネットが付いていないので、天板の上に設置。
あまり見栄えは良くありませんが、まぁ仕方ない。


現時点では、通信が切れる事もなく、問題ないようですが、以前のルータも、1年以上経ってから使えなくなったので、当面予断を許せません。
まぁ、本当に問題ないか判断するには、まだまだ時間がかかりそうです。