おいおい・・・。

野球選手も自主トレ期間で、キャンプ開始まで暫くはそんなに話題はないだろう、と思っていたら、ホークスの未成年選手が納会で飲酒して救急車で運ばれたって事が判明したそうで・・・・。


それにしても、相変わらずオフシーズンにしょーもない話題だけは提供してくれるよなぁ、ホークスって(苦笑)。


まぁ、私なんぞも学生時代は、未成年者だろうが無かろうが、平気で飲み会に呼んだり、飲んだっくれてたりしてましたから(^_^;;)、あんまり人の事は言えませんが・・・・。
それにしたって、タダでさえ体育会系の野球選手の集まりで、入団1年目の新人が「未成年だから飲めません」なんて毅然と断れるような雰囲気である筈なんかないのは明白ですから、若手選手君も気の毒な話です。


で、記事を見ると、選手名は書かれていませんが、ホークス選手会の納会は昨年11月27日、今日時点で(更に納会時点で)18歳。
これに当てはまるホークスの選手って一人しかいませんから、事実上誰だったか書いているのと同じじゃないの?(詳しくは選手名鑑をご参照ください)
これじゃぁ匿名報道の意味が無いじゃないか・・・・。
因みに読売新聞の夕刊にも同じ記事が載ってましたが、これまた「18歳の選手」と一発で誰だか判る書き方になっています。


こういう所がマスコミの抜けてる所だよなぁ。
未成年の名前を出さないのは、判断が未熟故に過ちを犯した未成年に著しい社会的制裁を与えないようにする、と言う配慮に基づいたマスコミの自主規制として、誰だか判らないようにする為なのであって、他の情報から誰だか一発で判るような記事を書いたら、何の意味も無いんですがね。
この一件で、上に書いたような自主規制の意義が完璧に建前である、と言う事を自ら露呈したようなものです。


こういう尻抜け同然の事をやっておいて、「未成年者の人権に配慮」なんてよく言えたものですよ、本当に。