20歳の最大イベント

昨日は成人の日でしたが、一頃に比べると、成人式で騒いだり暴れたりする連中の報道は少なくなりましたね。
まぁ、そう言う連中が本当に減ったのか、成人式で騒いだり暴れたり、と言うのはもう当たり前の事になって、マスコミが報道しないだけなのかもしれませんが。


祝日法改正で、成人の日が1月15日から1月第2月曜に変わりましたが、月曜を祝日にしたら、翌日は平日だから、あんまり遊べないですよね。
金曜日にすればいいじゃないか、と思ったんですが、土曜は仕事や学校の人もいますからねぇ。
だったら、その前日の日曜日にすれば、翌日は振替休日なので、そっちの方が良いと思うんだけどなぁ。


私も随分前に成人式を迎えましたが、その時は中学、高校時代の同級生達と会えたし、その夜一緒に成人式出た友人達と、これから大いばりで酒が飲める!!とばかりに、深夜まで飲み呆けた思い出があります。
更に運の良い事に、成人の日が週末だったので、明日の事を考えず、羽目を外せました(笑)。


結局は、20歳を迎えた若者からすれば、人生最高のイベントなんでしょう、きっと。
当時私はまだ学生でしたが、高校出てすぐに就職した同級生は、社会人として苦労していた間に成長して、随分大人びて見えたものです。
そうやって考えると、自分は世間の厳しさを知らない、温室育ちみたいなものじゃないか、と、ショックを受けた事も、思い出の一つとして残っています。
旧友達に会える喜びだけでなく、こういった世間の厳しさと戦っている同級生達の姿を見る事も、成人式で経験すべき要素の一つだったのかもしれません。


20歳を迎えた若者の一大行事、と言う気持ちを持つ人も多いでしょうが、成人式に指名手配犯が現れて逮捕された奴もいるそうです。
こういうイベントでもないと、昔の友人達に会う機会もないし、久しぶりに会いたい、と言う気持ちは指名手配中の奴でも変わらないようですな。