山形蔵王へ(その2)

山形蔵王と言えば、樹氷が有名ですが、見物場所のスキー場中腹より上は、悪天候でとても見る事が出来ず、断念。


この樹氷は時折TVで取り上げられますが、その翌日になると、TVを見てやってきた観光客が大量に押し寄せるんだとか。
シーズン中のスキー場で、当然冬期間、ライトアップは夜間、そしてスキー場の頂上だったら、どれだけ寒いか普通は想像つくはずですが、TVで放送されているんだから、簡単に見られるだろうと、ろくな防寒準備もせず(ミニスカートで来た人もいたらしい)、やってくる人が後を絶たないんだとか。
これだけネットで情報が出回っているんですから、事前に下調べするのが普通だと思うんですがねぇ。


で、折角スキー場に来たのだから、と、久しぶりにスキーをやってみたら(殆ど初心者同然ですが)、体中が筋肉痛でガチガチです。(+_+)


日中のゲレンデはこんな感じ。


夜になると、「ナイタースキー」としてライトアップされます。

それにしても、「ナイター」って、「ナイトゲーム(Nightgame)」の和製英語なのに、「夜間ゲームスキー」って言うのは何だか変じゃないですかね?


と言う事で、3日目に続きます。