どうすれば安全?

今日は年明けで初めての雨。
自宅周辺で雪が降ったかは見ていませんが、それにしても寒いですな・・・。


と言う事で本題。


最近は会社のビルや事務所だけでなく、防犯意識の高まりから、個人の家にも警備会社の防犯サービスを頼む家も多いそうですが、防犯サービスを行っている家を狙って泥棒に入る輩が出てきたんだそうです。


犯人の供述では、「防犯会社のステッカーを貼っている家は金持ちだ」と思ったからなのだとか。
しかもそう言う家なら、盗難にあっても保険に加入しているはずだから、実際の被害は小さいだろうとまで考えていたとの事。


確かに、個人で警備会社のサービスを受けられる位の家は、比較的高収入である可能性が高い、と言うのはその通りだと思います。
自動通報されても、警備会社の警備員が到着するには時間がかかるでしょうし、記事にある通り、忍び込んでから(警報装置で通知されても)10分位で切り上げるようにしておけば、警備員が来る前に逃げられる可能性も高いでしょう。


でも、これ位の知恵があるんだったら、その知恵を就職活動に使って、まともに仕事を探していれば、それなりに就職できたような気がするんですがねぇ・・・・。


基本的に、警備会社のステッカーは、「この会社がセキュリティを確保している」と言う事を周囲に判らせるため、敢えて建物の目立つ所に貼り付けて、泥棒や不審者を威嚇し、「この家は忍び込むと面倒な事になりそうだから、他をあたろう」と思わせるためではないんですかね?
こうやって防犯対策した所で、それを承知で突破しに来る奴まで出てくるようでは、一個人としてどうすれば自宅のセキュリティを保てるのか、判らなくなっちゃいますね。


実は、交番とかの近くでも、意外と空き巣犯罪が起きているようです。
警官が交番にいても、建物の中や真正面にいるだけで、周りの建物全てを警戒するわけには行かないですからね。
それから、周辺の住民が、「家の近くには交番があるから安全」という錯覚にとらわれて、警戒が薄れたりすることも理由の一つなんだとか。


いやはや、どうすれば安全に暮らせるものなんでしょうかね・・・・。