ブログ手当

今年の漢字は、「変」に決まったそうです。
何でも、福田総理が突然辞職したなどの国内政局の激変、変革を訴えたオバマ氏が大統領選挙で勝利した、と言うのが、その理由なんだとか。


昨日のニュースですが、契約更改でオリックスの下山君が、契約更改を保留して「ブログ手当が欲しい」と球団に申し入れたんだとの話。
これまた「変」な要求ですな。


御本人のブログはこちらのページ
私自身このニュースを見て、初めて下山君がブログを立ち上げていた事を知り、視野が狭かったなぁ、と実感。
アクセス数はオリックス選手の中でダントツ、野球選手全体でもかなり上位にいるんだとか。
最近は野球選手も自身のブログを立ち上げている人が多いですね。
10年くらい前は、星野監督(当時中日)と鹿取さん(当時西武)、佐野君(当時近鉄)位だったんですけどねぇ。


で、下山君のブログを読んでみると、負けた試合の宿舎で、風呂場に付いている蛇口と水道栓が泣き顔に見える、という話だったり、試合後、移動中のバスでトイレに行きたくなって仕方なくなったとか、移動の新幹線で殺到したファンが車両の周りを離れず、駅員さんが発車できないとブチ切れていたとか、CS直前練習で大阪DがSMAPのコンサートで使えず、やむなくGS神戸で練習せざるを得なくなった事を愚痴ってみたりとか、他愛もないことが書いてあるなぁ、という感じですが、逆にファンに向けて一生懸命ネタを提供しようとしているようで、なかなか人間味があって、個人的には面白かったんですけどね。


このニュースに関し、yahooニュースのコメントのまぁ酷い事・・・・。
「選手は野球で稼げ」・・・まぁこれは正論と言えば正論。
「全然面白くない」・・・これもどう感じるかは人それぞれだし。
腹が立ったのは、「全然知らない選手」・・・って、自分が試合見てないからだろ!!! 無知を棚に上げて威張るんじゃねぇって。


それにしても、身の程知らずだの、アホじゃないかとか、ボロクソに言ってる奴が多すぎますね。
「活躍して稼げ」って言ったって、イチロー君や松井君、清原君のように超一流の数字を残せる人間なんて、選手の中でも例外中の例外ですよ。
下山君のように、試合に出られたり出られなかったり、と言う選手の方が圧倒的に多いんです。
そう言う選手達の中でも、下山君はまだ結果を残している方なんですけど、こういう事実すら知らないんですかねぇ。
知ってたら、此処までボロクソには言えないですよ。


はっきり言って、無知すぎます、ボロクソなコメントしている諸君。


巨人や阪神ならいざ知らず、オリックスという球団、阪急を買収し、近鉄を吸収しても、人気の無さは相変わらず。
10数年前「イチローバブル」と「がんばろう神戸」で、多少盛り上がったとは言え、ブームと言うものは一過性、過ぎたら不人気チームに逆戻り。
観客動員数は、水増し発表が出来なくなってから、リーグ最下位を独走してますからねぇ。
今年のプレーオフだって、空席目立ってましたし。
どんな形であるにせよ、話題を作って興味を持ってくれる人を増やして、球場に来て貰えなければどうにもならない、と言う不人気球団の宿命がある訳で、そう言った球団に在籍する人たちの客寄せ苦労は、なかなか判って貰えないんでしょうかね。


彼の「ブログ手当」というのは、何処まで本気か判りませんが、そうやってファンの関心を引きつけるために、一選手として色々頭をひねっていたんでしょう。
自分が自発的かつ個人的に書いているブログなんでしょうが、ファンに向けて、喜んで貰うために書いているのなら、オリックスという球団の置かれている現状を考えれば、グランド外のファンサービスにも、もっと球団は評価を与えても良いんじゃないですかねぇ・・・。
人気球団なら、黙っていても観客は球場に来るし、TVだって全国中継してくれるから、そう言った労力は使わなくて良いわけだし。


「野球選手なんだから、活躍して稼げ」という当たり前の事位、下山君だって判っている筈ですよ。
ファンにとって選手を身近に感じられる事だって、十分なファンサービスであり、「活躍」だと思いますよ。


(補足)
 広島の広池君のブログは、本人も凄く真剣に、礼儀正しく書いている姿勢が伝わってきて、凄く好感が持てます。
 今年の広島戦は、千葉開催の2試合に行っただけで、彼の投げる姿は球場で見た事無いんですが、今度運良く見る機会があったら、応援したいです。