出費削減の折

延々続く不景気で、世間では出費を抑えねばならない日々が続いてます。
仕事の後や、家に帰ってからビールを一杯、なんて方は多いと思いますが(かく言う私もその一人)、最近はビールじゃなくて、税金の安い発泡酒や、第3のビールを買って我慢する方も多いのではないでしょうか?
これまた、かく言う私もその一人(笑)。


だから、親類からビールを頂いた時は、久しぶりに家でビールが飲める!!と大喜びでした(笑)。


で、第3のビール販売シェアが発泡酒を抜いたのだそうです。
ラベルを隠してしまえば、私程度の奴ならビールでも発泡酒でも第3のビールでも、飲んでみて違いがわかるとは思えないので(笑)、それなら安い方を選んでしまいます。(^_^;)


ビールの販売シェアは右肩下がり、発泡酒第3のビールが出てから下降してますから、そのうち第3のビールがシェア一位となるのも、そう遠い話ではないでしょう。


それでも酒税は、350mlで28円するのか・・・・。
(ビールは77円、発泡酒は47〜77円なんだそうです)
何だか税金を飲んでるみたいですね(苦笑)。