ワンセグ携帯

携帯でもワンセグ放送が見られる機種が多いですけど、持っていても半分以上の人が殆ど使ってないのだとか。
視聴料がかかる、と誤解している人も多いみたい。


私の携帯もワンセグ対応ですが、そう言えばあんまり使ってないなぁ。
機種変更する前は、非対応機器だったので、出先でワンセグ放送を見たかったのもあって、対応の機種に交換したんですが、結局殆ど見ないままになっちゃってます。
千葉県内は電波が弱いのか、見ようとしてもすぐ電波が切れちゃうので、あんまり見なくなっちゃった、と言うのもあるんですが。


電池がすぐなくなる、と言うのを理由にしている方が多いようですが、電池が消耗する程長時間見てない(と言うより、電波がすぐ切れるので見られない)ので、そんなに減りが早いのか、実際に其処まで試してませんが、大勢の人が言っている、と言う事は、相当の消費電力なんでしょうね。
って、液晶画面を全面使ってカラー表示するんだから、深く考えなくても消費電力が大きい事は予想付きそうですが・・・。


携帯代える時、カタログ見ながら新機能がいっぱい付いている方に目が行ってしまい、ついついその時最新の多機能機種を選んでしまうのですが、実際使ってみると、そう言う最新機能を殆ど使ってなくて、電話とメールと写真機能くらいしか使ってないんですよね・・・。
着メロだって、いつもマナーモードにしているから意味ないので、全然ダウンロードしてないし、「おサイフケータイ」対応機種だけど、なくすと恐ろしいので、未だに設定してないし・・・・。


機種交換するときは、「実際に自分が何処まで使うか」を見極めてからにしないと、いくら最新の高機能機種にした所で、結局宝の持ち腐れになることを実感しながら、日々ごく僅かの機能のみ(^_^;;)、使っております。