千葉ポートタワーで発見

何だか社会派(?)ブログのような様相を呈してきましたが(^_^;;)、話題にしたくなる事が最近多いような気がします。
またネタが切れそうになったら(笑)、社会に広がっている問題について、色々思う所を書いていきたいと思います。


今日は12月の第一日曜日、と言う事は、関東大学ラグビー対抗戦の最後を飾る、早明戦開催日。
大方の予想に反して、明大が9年ぶりに勝ったらしいですな。
今年の明大はまさかの不調で対抗戦6位、大学選手権にも出場できないそうですが、最後に意地を見せた、と言う感じでしょうか。
さぞかし今夜は、新宿歌舞伎町が紫と白の旗を持つ連中で埋め尽くされ、無法地帯、いや、無政府状態と化している事でしょう(笑)。
一般の方は、12月第一日曜日に、歌舞伎町へ、とりわけコマ劇場前にはくれぐれもお近づきにならない事を、強くお薦めします。


と言う事で、土曜日に千葉ポートタワーへ行ってきました。
風が強くて、昇ってみたら揺れるの何の・・・・。


ポートタワーから見た、幕張新都心方面。

千葉マリンは建物の陰に隠れて、見えませんでした。


ポートタワーの揺れを防ぐため、最上階に設置された制震装置、なんだそうです。

装置に近付いてみると、こんな感じ。


降りてみると、千葉県紹介の物産品販売や、各種展示コーナーがありました。
当然、こういったものも展示されております。

何故か初芝さんのオリオンズ時代のユニホームも。

スパイクとヘルメットは、千葉移転後のものみたいですが・・・・。

大松君のユニホーム。
で、左下の方をよく見ると・・・・。

懐かしいものが残ってましたなぁ。ある意味オリオンズ時代のものより希少価値あるかも。


他の展示も見てみることに。

結構映画やらドラマやらで、県内各地がロケされてるんですね。


何故かプリクラまで。

そりゃこんなもの、日本じゃ此処以外使う所ないでしょうよ(笑)。


そして千葉マリンのミニチュアも。

置いてあるボールは、千葉マリンで開催された2005年日本シリーズ(上)、2003年オールスター(左)、1998オールスター(右)の試合球だそうです。


で、ミニチュアの左横(上の写真の左端)にある写真を、拡大して見てみると・・・・・。

いつぞやの千葉マリンで開催されたホークス戦のスコアボード。


これって、いかにも私に「いつ開催された試合だったのか調べてください」と言わんばかりに置いてあるなぁ(笑)。
試合は3回裏、ホークスが2対0でリード、打者は小坂君。
風速11m、って、随分風が強かったみたいですね。


と言う事で、勿論家に帰ってから調べましたよ(爆)。


確認した結果、この試合は平成11年(1999年)6月30日、マリーンズ対ホークス第11回戦である事が判明しました。
試合は、その後ロッテが逆転し、4対3でホークス敗戦・・・・。(;_;)
残念ながらこの試合、私は見に行ってませんでした。


もう少し調べてみたら、この試合は3連戦の2試合目で、前日もロッテの勝ち、翌日も延長戦をサブロー君が公式戦初となるサヨナラ打で制し、対ホークス3連戦3連勝を記録。
が、次の福岡ドーム開催の同一カード(7/13〜15)で、今度はホークスがロッテに3連戦3連勝でやり返し。
お互い因果応報、って所ですかね・・・・。