くじ運

来年度から裁判員制度が始まりますが、翌28日から候補者になった人への通知が発送されるのだそうです。


そう言えば、千葉マリンの場内放送でも裁判員制度のCM、毎回やってたなぁ。
実際の制度では裁判官3人と、裁判員が6人、と言う事で、千葉県内の名産品を裁判官と裁判員に見立てて、裁判長(男性)と裁判官が落花生2人(?)、裁判員は菜の花と千葉マリンと鯛と醤油と飛行機(成田空港)と灯台(犬吠埼もしくは野島崎)、だったかな?


裁判員有権者の中から抽選で選ばれるんだそうで、最初に候補者が決まって、その中から裁判員として実際の裁判で呼ばれるのだとか。
候補者になる確率は、350分の1なんだそうです。


久しぶりに、当たりたくない抽選に出会ったような気がします。
いつも千葉マリンで貰うラッキーカードは、殆ど当たった試しがない私としては、くじ運が悪い方だと思っているのですが、こういう時に限って抽選で当たっちゃったりするんだよなぁ。(^_^;;)


暫くは郵便受けを見るのが怖くなる日が続きそうです。(^_^;;;)


補足。
裁判員制度の広報映画が、最高裁判所のWebサイトで紹介されています。
有名な役者さんも出てますな。
結構制作費かかったんじゃないかなぁ・・・・。