国際千葉駅伝

今日は休日出勤でした。


東京ドームでマスターズリーグ千葉市内で国際千葉駅伝があったのですが、見に行けなくて残念。
その国際千葉駅伝の公式ページ
案内の多くがPDF貼り付けという、かなり安直な作りになっているんですが、そんなに予算足りないんですかねぇ・・・。
しかもスタート時間に合わせて雨が降り出してしまい、かなり悪条件での大会となってしまったのも残念です。


以前はこの駅伝、男女別で男子が先にスタートして、男子が完全生中継、女子はその15分後にスタートして、男子中継終了後に録画完全中継で、フジテレビの午後〜夕方の放送枠を完全に埋める形で中継していたんですが、流石にこの不景気の中、放送時間枠を埋めきれるスポンサーが集まらなかったのか、昨年から男女混合形式の1レースになり、2時間少々で中継が終わるようになりました。


千葉市内で開催されると言う事で、何度か沿道に行って、走る選手を見た事もありました。
一昨年までは、男子選手が走り終わって暫く待つと、今度は女子選手が走る所を見られたので、沿道でもかなり長い時間楽しめたんですが、昨年から沿道観戦の時間が短くなってしまったのは残念。


一応「国際」と言う名前の通り、海外からも参加チームを集めていますが、どうも最近はあんまり多くないようで、何とか10カ国集めるのが精一杯のようです。
昔はもっと多かったような気がしたんですが・・・・。


千葉開催の唯一とも言える国際陸上大会なので、運営厳しいようですが、何とか続けて貰えないものか、と思います。