鈴鹿開催復帰

暫くNFLを見ていなかったら、ペイトリオッツ敗戦・・・・・。


それでもブレイディ君という正QBを欠きながら5勝3敗なら、良くやってますよ。
あとは今シーズン最後まで持ちこたえられるか、ですが・・・・。


と言うことで、私も随分と以前から細々とF1見続けてまして、此処近年は更に細くなっちゃってますが、一応まだ見たりしてます。(^_^;)来年の日本GP開催計画に関する報道があったので、ちょっと触れてみたいと思います。


来年から、F1日本GPの開催地が、翌年は鈴鹿開催になるとのこと。


富士開催は、去年の開催で、入場時も退場時も、大挙した観客への適切な場内アナウンスや誘導がまるで出来てなくて、帰りの道路は大雨で崩れるわ、終了後、観客が案内もないまま何時間もバス停に取り残されてほったらかしになってたとか、評判最悪でしたな。
今年は雨じゃなかったから、まだ問題は少なかったみたいだけど。


富士開催は、初めてF1レースが日本で開催された1976年、77年に開催されてますが、その時の主催者運営がなってない(76年は大雨の中無理矢理開催、77年はレース中の衝突事故で観客に死傷者が出たのに、レースを中止せず救護活動が遅れた)と言うことで、以降の日本開催が見送られてしまいました。


その後10年ぶりに日本開催を復活したのは、(フジテレビやホンダの働きかけが大きかったと思いますが)鈴鹿サーキット側の尽力もあったし、その後も大過なく運営できていたんだから、無理矢理富士に戻さずとも、今後とも鈴鹿開催で良いんじゃないかなぁ。


とは言え、富士開催に持って行かれてしまったことで、鈴鹿側がスタンドを大幅に改修して、より快適に観戦できるように設備を更新し、より良い環境に変えていこうとした訳で、富士開催がなかったら、鈴鹿も此処まで思い切って設備投資はしなかったでしょう。


F1開催は、必ず満員になる位観客が来る訳だから、サーキットにとっては大事な収入源。
収入を上げるには、観客が行きたくなるような施設環境にし続けなければならないのは自明です。
そう言う意味では、富士と鈴鹿で競争しあって、よりよい観戦環境を提供しようと、お互い本気になって努力し、より上質の観戦環境を提供するようになっていくのは良いことだと思います。


でも、それにしてもF1の切符は高いよなぁ・・・。
野球なら(但しパ・リーグ)、10試合位行けそうな値段設定してるよ。サーキットは何処も交通の便が悪いのになぁ。(苦笑)