来る人あれば、去る人あり

米国の大統領選挙で、オバマ氏が当選したようですね。
早速福井県小浜市の方々や、長崎県雲仙市小浜町の方々が喜んでいるそうで・・・・。


とは言え当選直後に株価が急落したそうで、いきなり難問山積みの船出ですが、(2ヶ月後だけど)国際社会で間違いなく一番影響力のある米国大統領になる訳ですから、世界の平和と発展に向けて頑張って欲しいものです。


いずれ来日するでしょうから、その時の首脳会談は福井県小浜市か、長崎県雲仙市小浜町で開催するのが宜しいかと(笑)。


と言うことで話はがらっと変わります。
ホークスもドラフトで新人選手を迎えた反面、当然枠から外れて退団させられる人も出てくる訳で・・・。


昨日、以下7選手が戦力外通告を受けたそうです。
星野順治投手(34)
竹岡和宏投手(33)
山村路直投手(29)
吉本亮内野手(28)
加藤領健捕手(26)
川頭秀人投手(23)
大西正樹投手(21)


星野君は99年の日本一に大きく貢献してくれただけに、こういう形でチームを去らねばならないのは悲しいです。
竹岡君は一軍に時々上がってきていたし、秋季キャンプもA組だったから、残ると思ったんだけどなぁ。年齢的に損したかな?
山村君は、同じく戦力外になった山田君と二枚看板で鳴り物入りで入ってきただけに、伸び悩んだのは残念。
吉本君も相当期待されていたんだけどなぁ・・・・。これ以上は球団も待ってくれなかったんでしょう。


加藤君、川頭君、大西君は、試合で見てないので(^_^;;)コメントできず申し訳ありません。


いずれにしても、プロ選手として入団した以上、どんな形であれ、いつの日かチームを去らねばならない時が来る。
判ってはいるんですが、こうやって実際にチームに別れを告げる(と言うより告げさせられる)のは、何だかんだ言っても、寂しいものがありますね・・・・。


今後他球団へ移籍するか、新たな道を進むか、どんな形であるにせよ、彼らの新たな出発を応援したいと思います。