消滅した画像

今日は全然CSを見てなかったんですが、西武が勝ちましたか・・・。
まぁ、ある意味順当でしょう。
でも、これで日本シリーズへの関心が全くと言っていい程無くなりましたが(笑)。


で、話はがらっと変わって、「Googleストリートビュー」なるものを見てみました。
我が家の近所はどうなっているのか、と思って見てみたら、結構いろんな所が写ってますな・・・・。
しかも上下左右に回転できるし、拡大縮小も可能。
色々立体的に見て回れるので、初めて行く場所の様子を事前にイメージするだけなら便利かもしれません。


視覚効果は十分だし、良く此処まで設計したな、とは思うのですが、いくら道路に面してるから、と言って、好き勝手に人の家写すだけでなく、勝手にWeb経由で誰でも見られるようにばらまいて置いておく、ってのは問題だよなぁ・・・。
プライバシーの問題だ、と叩く声もあるようですが、此処まで色々写っていると、そう言う話も出てきておかしくないですよ。


と、思いながら家の近所を見ていたら、突然ウインドウが暗くなり、

だって・・・・。


ストリートビューを見て、不適切な画面だと思えば、Googleへ公開停止要望を出せるらしいけど、誰か要望したんでしょうな。
プライバシーの問題とかあるので、何処の映像が消えたのか書く訳にはいかないですが、画像が消えた辺りは良く通りかかってます。
見る限り、別に変な店や建物がある訳でもなく、住宅が建ち並ぶ何の変哲もない所なんだけどなぁ・・・・。
何で消えたのか、気になります。


まぁ、特に一戸建てやマンションの1階だったら、公開されたら一発でどういう家だか丸見えになっちゃうし、住んでいる人がどんな車に乗っているか、洗濯物で何を干しているか、とか一発で判るような画像を勝手に公開するのは問題ですよ。


Googleが勝手に撮った映像を公開しているようなので、こっちも勝手に書きますが、先日屋根にカメラ搭載用のポールを付けたGoogleの車を見かけました。
カメラは乗っていなかったので、撮影じゃなくて単なる移動でしょう。


その車は3ナンバーのプリウスだったんですが、横側はこすったりぶつけたり引っかけたりした跡がボコボコ付いていて、まさに傷とへこみと錆だらけの状態。
よっぽど下手な奴が運転してるのか、どういう乗り方しているんだか・・・・。使い方が酷すぎますよ。


社用車って、会社の顔みたいなもので、会社の看板を背負って走っているのと同じなんです。
会社の名前が入った車で、変な走り方すると、取引先でもないのに「お宅の会社は一体どういう社員教育してるんだ!!」とクレームの電話が入ってくることも珍しくありません。
とは言え、いちいち会社の番号調べて、電話して文句言ってくる奴も一種のクレーマーだよなぁ。
最近の言葉で言えば「モンスター」かな? どっちにしても暇な奴だ・・・。


人前で社用品をぞんざいに扱うような奴は、会社の信用に傷を付けているのと同じ事だ、という社会人の常識すら持ち合わせてないのかね?
まぁ、人の家の軒先を勝手に撮って、勝手に公開するような会社だから、そんな常識を持ってないんでしょうが。
そんな会社のページが検索サイトとして世間一般に使われている、と言う現状も、嘆かわしい限り。