後悔先に立たず

昨日、広島市民球場開催の公式戦が幕を閉じたそうです。
私自身、十数年前に1度行っただけで終わってしまいました。
しかもその時は記録せず観戦して、途中で帰っちゃったので、自分としては「見に行った」回数には含まれてません。
今更だけど、無理してでも行っておけば良かった、と悔やまれます。


今日は終日雨。
一日中雨が降る、と言うのも、ここ最近では久しぶりじゃないかな?


現在台風15号が近付いているようで、予報では10月1日〜2日頃に日本列島を横切るらしい。
10/1〜3日の千葉マリン開催大丈夫かなぁ。(^_^;;)


2日の楽天戦が中止になったら、3日はダブルヘッダーになるんだそうです。
千葉マリンでダブルヘッダーが開催されると、1998年(平成10年)10月7日の対ファイターズ戦以来、と言うことになります。
こういう機会は滅多にないので、ダブルヘッダーになったら是非とも見に行きたい所なんですが、3日は夕方から仕事入っているので、行けないんだよなぁ・・・。
どうせなら、10/1〜3日丸ごと中止になって、翌週に繰り越し(10/4は楽天−西武戦なので千葉開催無し、あるとすれば5日以降)してくれないかなぁ。


今日、試合は見ていないんですが、オリックスが西武に勝ち、日ハムがロッテに勝ったそうです。
ホークスが楽天に連勝したらしいですが、両チームとも最早プレーオフには関係ないですからな。(^_^;;)
で、現在のプレーオフ争い。


オリックス 74勝68敗1分 残り1試合(対Sh)
日本ハム  72勝69敗2分 残り1試合(対E)
千葉ロッテ 71勝69敗1分 残り3試合(対L、対E×2)


日ハムは最終戦に勝ってもオリックスの勝率を上回れず、まずオリックスの3位以内が決定。
ロッテは3連勝して、オリックスが負けるとオリックスと勝敗数が一致しますが、このように勝率が並んだ場合、パ・リーグでは


(1)今シーズン直接対決の勝率が上位
(2)前年度順位が上位


の順にシーズン上位を決めるので、直接対決で14勝10敗と勝ち越しているオリックスが上位、と言うことで、オリックスの2位が確定しました。
(注)セ・リーグの場合は、直接対決勝率の前に「通算勝利数の多い方」が優先されます。


今年は千葉マリン開催されないだろう、と思って、ファンクラブの先行予約販売は申し込まなかったんですが、正解でした。(^_^;;)


でも、此処までもつれて、最後の1勝、1敗で決まる、と言うのも厳しい世界ですな。
今頃各チームの選手達も、「あの時打っていれば(抑えていれば)勝てたのになぁ。」とか思いながら、今まであと1勝していれば、こんな苦労しなくても済んだはずなのに、と後悔しているんじゃないかな?と思います。
これこそ「後悔先に立たず」ですな。