事実上の終戦

ホークスも本拠地最終戦で、いい所無く敗戦。
まぁ、試合見てないんですが(^_^;)、試合内容も見るべきものはなかったでしょう、きっと。
王監督本拠地最後の試合、と言って周りがいくら盛り上げて、選手が勝ちたいという気持ちを持った所で、その場の雰囲気や気持ちだけで勝てる程、勝負の世界は甘くない、と言うことを証明してしまったようにも思います。


でも本拠地5連戦で全部負ける、と言う展開は、私も予想外でした・・・。
どうも9/7の対ロッテ戦で、橋本君に満塁弾を叩き込まれてから、(7日の試合を入れると)2勝13敗。
此処でチームの歯車が大幅に狂ってしまったようですな。


これでBクラス決定、日本シリーズ出場も完全に消滅。
そう言えば、前回Bクラスだった1997年(個人的には同率3位だった1998年もBクラスだと思ってるんですが)も、5対0のリードをひっくり返されて負けた時(7月29日)から、2勝14敗で大失速、そのままシーズン終了まで浮かび上がれず。
この時もロッテ相手だったなぁ。何かの因縁?


まぁ、先日も言いましたが、「昔に戻っただけ」ですからね。
前述の1997年も、63勝71敗1分、借金8、日ハムと同率4位(前年度順位の関係で5位扱い)で終わっているんですから、せめて借金を1桁に減らして終わって欲しいものです。


9月27日、関東地区最終戦で千葉マリン開催がありますが、せめて意地の一つ位は見せて貰いたい。