間を取った?

さて、今日は千葉マリン開催日。
台風接近中だし、今日は中止かなぁ、と思ってましたが、雨は降るものの、それ程強くもなく延々と降ってる。


これは今までの経験からすると、「無理矢理開催してしまう位の雨」。
既に楽天戦は雨で2試合中止になってますし、今日はその代替開催日。
しかもあと残りの1試合は、開催日未定・・・。
楽天も日程未定の本拠地試合が2試合(何故か2つともホークス戦)残ってますから、お互い何とかやれるうちに片付けたい、と言うのが本音なんでしょうね。


この雨は夕方まで降り続き、無理矢理開催するにしても少々厳しいかな、と思っていたら、17時30分過ぎに雨が止んでしまい、こりゃますます開催するだろう、と確信して球場へ。


今日は唐川君とサブロー君のピンバッチ配布日なので、ファンクラブ会員の切符売り場は混むだろうと思っていたら、予想以上に列が出来てました・・・。
一般切符売り場は超ガラガラなのに。


球場着いたのが17:50分頃、結局切符買うまでに20分以上かかってしまい、また試合開始ギリギリで駆け込み入場して、辛うじて間に合いました。


序盤から、お互いチャンスを作るものの得点できず、中盤に差し掛かった4回表、途中入団のセギノール君がバックスクリーン横に特大の先制弾。
そして迎えた5回裏、試合成立を前に楽天先発の片山君が制球を乱し、四球や安打でランナーを貯め始めたその時、徐々に雨が降り始めてきました・・・。
更に1死満塁とマリーンズのチャンスが広がり、まだ制球が定まらない片山君、打者橋本君に痛恨の押し出し四球で同点、これで試合成立。


(注)通常試合成立は5回裏終了時点ですが、5回裏にリードされていた後攻チームが同点に追いついた、もしくは勝ち越した場合は、その瞬間から試合成立になります。


此処から片山君が何とか踏ん張って後続を断ち、1対1の同点のまま、5回裏終了。
この頃から雨が段々本降りになり始め、雨の中、今年最後の5回終了後花火。


そしてグランド整備が始まった、と思いきや、更に雨は強くなり、グランドにシートを敷いて試合中断・・・・。


以前書いた通り、公認野球規則では、一旦中断したら30分経過するまで中止にしないよう定められているので、その分待ち時間があるし、この雨なら、このまま試合終了だろうと決めつけて、球場で一杯飲んでました(笑)。
ただ、前回の反省から、球場ではあんまり飲み過ぎないように気をつけてましたが・・・。(^_^;)


結局雨は本降りのまま弱まることなく、32分の中断後、試合終了で1対1の引き分け。


前回此処で雨天コールドを見たのも、楽天戦だったよなぁ・・・・。(2006年7月17日、6回裏途中4対0で楽天の雨天コールド勝ち)


今年は楽天戦になると、どうも雨で中止、と言うのが連発してます。
彼らが仙台から雨を呼んできてるのかな?


今回こそ楽天3連戦を全部見る、と言う私からすれば、当然今日の試合も見たい。
雨を降らせる側(って、誰?)からすれば、何としてでも雨を降らせたい。


今日はお互いの思惑が重なって、間を取って「5回コールド」になったのかもしれませんな(謎)。


まぁ、試合は成立したので、楽天3連戦観戦の夢は、一応繋がりました。
明日は昼過ぎ位までに台風が通り過ぎてくれるといいんだけど。