不本意だが、見方を変えねば。

ますは一言。


あぁ、行けなくて良かった(苦笑)。


とは言っても、千葉マリンのホークス戦、ロッテの本拠地移転後、今年初めて今まで皆勤だっただけに、達成できなかったことだけが残念。
今年のホークス戦は土日、休日中心スケジュールだったので、行きやすかったんだけどなぁ。
来年以降、そんな恵まれた日程を組んでくれるとは、なかなか思えないし。
明日の先発は唐川君とガトームソン君だって?
彼には悪いけど、こりゃ3タテに向けて驀進ですな。(^_^;;)


基本的に、試合の話については、「現場主義」と言うことで、現地で直接見て、感じたことを書くように心がけているつもりでして、今日見に行ってない立場で書くのは気が引けるのですが、それでも敢えて書きたいことがあります。


今日、ホークスの水田君が出てきた時、千葉マリンのロッテ「ファン」(だろうな、間違いなく)の連中が、一斉に大ブーイングを浴びせた、との話。
それも投げる度に。
しかも、それを「当然のこと」だの、「気分が良い」だの抜かしている連中までいる始末。


一言言わせて貰いたい。
「貴様らに、野球を見に来る資格なんぞねえ!!!!!」


決して、ホークスファンだから言うのではありません。
確かに、今江君へ投球を当ててしまい、骨折させてしまった張本人であるのは事実。


スポーツである以上、アクシデントというのはつきもの。
今江君クラスの好打者なら、死球のリスクを負ってでも、厳しい所を突かなければ抑えられない、と言うこと位判らないのか?
結果として当ててしまい、一番申し訳ないと思っているのは、水田君自身のはず。
その張本人を、大勢でよってたかって非難することが、今江君の所属するチームのファンとして有るべき理想の姿だとでも思っているのか?
私自身、今江君の活躍を見られないのは物凄く残念だし、一日も早く回復して、元気に復帰して欲しいと思っているのは、勿論言うまでもない。
当たり前だが、怪我した選手が何処のチームの選手であっても、それは同じ。


野球、そしてスポーツを愛する人間なら、そんなこと位考えなくたってすぐわかる話。
どうしてそう言う、当たり前のことすら理解できないのか?


そんな奴はロッテの、いや野球を愛するファンのやる事じゃない!!!
だから「ファン」と但し書きを付けさせて貰った次第。


文句があるなら、水田君が「意図的に今江君へ投球を当てた」ことを、定量的かつ客観的根拠を持って証明してからにして貰いたい。


同じ事を、ロッテの投手がやってしまい、相手チームの「ファン」連中からブーイングを浴びせられたとしたら、同じ事だろ?
「謹んで甘受させていただきます」とでも言うつもりか?


それなら文句は言わない。
いずれロッテの投手が同じ事をやってしまう、と言うのは間違いなく起きる事だろうから、じっくり見物させて貰うことにしますよ。
できることなら、相手との対戦初戦で、頻繁に出番のある中継ぎ、抑え投手で。
是非、その相手は阪神であってほしいものですな(笑)。


以上、ぞんざいな物言いになってしまいましたが、その点については申し訳ありません。
正直、怒りというより、私は悲しくて仕方がないんです。


何故って、1998年に未曾有の18連敗を喫し、絶望的な状態でも、それでも球場に通って応援し続けたマリーンズファン達。
決して数は多くなかったけど、それでもチームを鼓舞するため、一生懸命応援する姿・・・。
正直、胸を打たれました。
パ・リーグの宿命、マスコミに取り上げられることは少なかったのに、そこから徐々にファンが増えてきたのは、クチコミで本当に応援したいと思っている人が集まったからだと思っています。
現在のように球場をファンで埋め尽くすようになったのは、本当に最近になってからです。


10年以上前、千葉マリン開催のホークス戦だと、外野席はホークスファンの方が多かった事って、知らない人も多いんじゃないかな?
それから、本拠地最終戦だと、「内野2階席無料開放」だったことも・・・・。


そんな形で増えてきたファン、私が思っていたのは、「非常にマナーが良いこと」です。
もう少し補足すると、「相手チームにも敬意を表していた」事ですかね。


負けても決して騒ぐことなく、観戦中に出たゴミを自分たちで片付けて引き上げていたこと。
相手チームの選手が守備中フェンスに激突して倒れ込んだとき、その選手名をコールしてエールを送り、立ち上がったら拍手で迎えていたこと。
2003年、ホークスが千葉マリンで優勝を決めた時、決して妨害することなく、静かにスタンドで見守ってくれたこと。
シーズンも佳境に差し掛かった時、自由席への入場列が物凄く長くなって、係員の整理が追いつかなくても、割り込むことなく、きちんと順序を守って整然と並んで入場していたこと(福岡Dでは無法地帯でした、冗談抜きに)。
挙げればたくさんありましたよ・・・・。


そうそう、2005年に日本一を決めた時、阪神ファンがこんな書き置きを京葉線の車両に残してました。

それだけ対戦相手のファン(勿論総意とは思いませんが)からも認められていたんですよ。


真面目な話、各球団の選手がヒーローインタビューで言う社交辞令ではなく、一ファンとして「12球団で本当に」良いファンに恵まれた球団だと思ってましたよ。
正直、この一件で、「マリーンズファン」に対する見方を変えざるを得ません。
それが物凄く残念で、悲しいです。