こちらも開幕

野球は終盤に差し掛かり、いよいよ佳境を迎える所ではありますが、NFLも開幕。
NFLのWebサイトには、日本語のページもあります。
ただ、NFL本家サイト(当然英語)のサイト内容を一通り和訳しているのではなく、日本人向けの内容として全く別個に構成されていますが。


NFLは基本的には公式戦が9月から12月までの週末に開催され、1月以降はプレーオフに入りますが、近年は開幕週に行われる試合のうち、1試合だけ「シーズン開幕試合」として、他の試合に先立って開催されるようです。


その1戦目が9/4(現地時間)に開催され、NYジャイアンツが、ワシントン・レッドスキンズに勝利。
残りの第1週試合は9/7、9/8(いずれも現地時間)に開催される予定です。
いよいよ明日からはNFLの試合結果やら試合予想とか、色々話題が増えてくるので、これからが楽しみです。


が、当然米国本土開催なので、リアルタイムで見ようとすると深夜もしくは早朝。
その前に、NFL中継を見るにはCSとNHK-BSに加入してないと中継見られないし、月々の契約料も当然必要。
NHKは仕方ないにしても、CSは局毎に契約料かかるし、そのためだけに加入するのも何だかなぁ。
それから、1週間で開催される試合は16試合、その中からTV局が試合を選ぶので、私の見たいカードを必ずしも放送してくれるとは限らない(と言うか、放送されない方が多い)のが辛い所。


更にもっと辛い話なのですが、NFLの試合時間は大体3時間ぐらい。
TV中継録画放送では多少カットして放送していますが、それでも2時間以上の放送になります。
しかも放送時間は深夜であることが多いので、その間起きているのも辛いし、かといってビデオに録画して後で見るとしても、なかなか見る時間がないまま過ごしたりして、時間を経過してしまうと次の試合が始まっちゃいますから、結局見る時期を逸してしまったりするんですよね・・・・。


そうやってお蔵入りになった録画テープは我が家にたくさんあります。
が、何年も時間が経ってしまうと、今度は「懐かしの選手」と言うことで逆に価値が出てしまい、処分に困ってしまうようなテープが何本も眠っている次第でして・・・・。
今や我が家の中途半端な在庫として、部屋の一角を占拠しています。
スペースだって馬鹿にならないから、何とかしないと。


現在この在庫をどうするか、非常に頭が痛いです。
整理するのにもう1度見るとなると、更に時間がかかるし、どうしたものやら・・・・。