こだわり

自分が何かする時、「必ずこれをやらないといけない/やるようにしている」という「こだわり」って、ありませんかね?
私なら、「球場に行ったら必ず試合を記録すること」、ですかね。


今日、床屋に行ってきました。
5年前、千葉に戻ってきた時、自宅の近くにある床屋に行ってみたのですが、なかなか自分の気に入った髪型にならず、歩いて行ける範囲であちこち回り、まぁ一応納得できるような所を見つけ、それ以来ずっとその店に行ってます。


昨年私が引っ越した(とは言っても最寄り駅が一つ違う位ですが)後も、それほど遠くないのと、現住所徒歩圏内で近くに気に入った店がなかったので、今でも床屋に行く時はその店を愛用しています。


また、その店のご主人がマリーンズファンと言うこともあって、散髪中はチームや千葉マリンの話題で盛り上がったりしているので、そう言う楽しさもあるんですが。
と言うことで、私はご主人にマリーンズファンと思われているようで(^_^;;)、すっかり顔なじみになっています。


住む場所が離れても、以前行っていた馴染みの店に行ってしまう、と言うのも一つの「こだわり」ですかね。


ただ、上には上がいるようで、職場の同僚で「なかなか忙しくて床屋に行けない」と言う人がいました。
週末の休日とかで何とか時間を作れないか聞いてみたら、「自分には馴染みの床屋があって、そこに行かないと駄目」とのこと。
上述の通り、私も似たような奴ですから、なるほど、と思って聞いていたら、その床屋は「家から車で50分位の所にある」んだそうで・・・・。(^_^;;)


そりゃ行くにも帰るにも時間かかるから、休日でも確かに行きにくいでしょうなぁ。


とは言え「床屋のこだわり」と言うものを持っている人は少ないだろう、と思っていたら、現在市川市在住の高校時代の友人が、「今でも千葉市内の実家近辺にある馴染みの床屋に行っている」と聞き、また驚き。
同じように、車で行ったら(途中の道が混んでいる事も考えると)、同じく「家から車で50分位の所にある」床屋に行っているんでしょうなぁ・・・。


私も含めてですが、「床屋へのこだわり」を持っている人が、身近にいるもんだなぁ、と少々驚き。
床屋かどうかはともかく、何かする時の「こだわり」を持っている人って、案外多いのかもしれません。