大きくて、小さい「騒動」。

書き込みの最初から、いきなり注意書き(笑)。

(注)私は千葉県庁関連の職員だとか、回し者であるとか言うことでは決してございませんので、予めご理解のほどお願いします。m(..)m


今日は千葉県庁周辺を回ってました。

以前、県庁本庁舎のそばに、「県庁南庁舎」という建物がありました。
既に解体されて無くなっちゃいましたが、在りし日の姿。


まぁ築50年くらい経っているんだろう、と言う位くたびれた建物でして、外から見ても勿論、中もかなり経年劣化で、随分オンボロな建物と化してました。
在りし日の1階ロビーはこんな感じ。


元はと言えば、この建物は旧千葉市役所だったそうで、千葉市役所が現在の位置(千葉都市モノレール「市役所前」駅のすぐ近く、JRの最寄り駅は京葉線千葉みなと駅・・・から一生懸命歩いて10分位)に移転して空いたあと、千葉県庁の分室として使われていました。
そもそも千葉市役所が現在の場所に移転したのも30年以上前の話だし、それからさしたる改修もなくずっと使い続けていたわけで、そりゃ建物もくたびれますよなぁ。


県庁南庁舎は、その近くにある新しい県庁本庁舎と、その隣にある旧本庁舎(築年数は古いですが中身は大改装済)と比べても、さしたる改修もなく、中で仕事している人たちがあまりにも気の毒じゃないか、と思う位あまりにオンボロ過ぎて、配属先によって執務環境の「格差」問題がありすぎるんじゃないかと思っていたのですが、流石に県側もこりゃまずいと思ったのか、財政厳しき中、2年ほど前に近々取り壊しされる、と言う話を聞き、何だか急に無くなるのが寂しくなって(謎)、写真に撮ってしまった次第なのであります。


で、この跡地に建てられているのが、千葉県警の新しい本部庁舎。
完成は来年だそうですが、外装はもうすぐ出来上がりそうです。
上の写真と大体同じような場所から見た、現在の姿。


現在の県警本部はこの写真を撮った場所のすぐ後ろにありますが、これまた県庁南庁舎と同じ位(もしくはそれ以上?)外から見ても老朽化してますから、移設やむなし、という感じでしょうか。
それにしても、建設中の県警本部の建物を写真に撮るなんて、普通の人から見たら滅茶苦茶不審者と思われるでしょうが(^_^;;)、職務質問はされませんでした(笑)。


あっ、前置き書きすぎた・・・・・。(^_^;;)
今日も千葉マリン行ってたか、って聞かれなくても開催されていれば行ってしまう私。


今日は球場着いたのが試合開始25分くらい前でしたが、ピンバッチ配布日(今日はズレータ君)とレディースデー(水曜日は女性の方内野自由席1,000円)だったせいか、切符売り場は長蛇の列。
私にとって、試合開始から中で試合を見ていない=記録できない=球場に行った意味がほとんど無い、と言うことになってしまうので、試合開始に間に合うか、滅茶苦茶焦りました・・・・。


それで切符買えたのが試合開始5分前、ダッシュで何とか試合開始には滑り込みで間に合いました。


試合の方は・・・・前書き書きすぎたので、こちらを見ていただければ、と言う手抜きは、しちゃいけませんな。(^_^;;)


一言で言えば、「長年勝ち方を身につけていた」西武が要所を押さえて勝った、という感じ。
普通一試合で4個エラーすれば、相手にそこをつけ込まれて大量失点に繋がったりするものですが、此処が勝負所、と言う所でしっかり抑え、逆に点を取りたい場面で確実に点を取り、相手が(記録に残るか否かは別にして)ミスすれば、そこにしっかりつけ込んで、試合の流れを渡さない、と言う試合運びで完封勝ち。


だから首位を楽々走れているのだな、と実感させられました。
逆に相手の隙を突ききれないせいで、上位に上がれないマリーンズとの差、とも言えるんでしょうかね・・・。


報道を見ると、ボビー監督と球団との間で軋轢が起きているみたいですね。
選手も萎縮しちゃったのかな? 今一つ力強さが窺えなかったようにも見えました。
マリーンズ関連のWebでは、ファン同士が激しくぶつかって、物凄い勢いで書き込みが急増している所もあるみたい。


報道で言われていることだけでいちいち怒ったり、喧嘩(と言うのが語弊あるなら「言い争い」ですかね。)するなんて、まだまだ未熟ですね、本当。
私から言わせれば、報道内容が発端になって争いが起きる、なんて言ったら、10年前のホークスなんか、もっとひどかったですよ(笑)。


球場行ったり、TVやラジオで実況見たり聞いたりするのは何のため?
怒ったり喧嘩したいから?
そりゃ違うでしょ?


勝負事には勝ち負けはつきもの。
負けることを受け入れられない者が、試合を見るなんてとんでもない話です。
私なんざ負けてる度にいちいち怒っていたら、高血圧が続いてもう倒れてますよ(笑)。
今まで私が観戦したパ・リーグの試合で、一番負け越しているのは、ダントツでホークスです(爆)。


何だかんだ言って、結局悪口言ったり争ったりして、揉め事起こしてる、って事は、結局マリーンズが好きなんでしょ?
第一本当に嫌いだったり、腹立たしいなら試合見たり、報道の情報仕入れたりする訳ないじゃない(笑)。
球団のオーナーなんて偉い人たちが本当に困るのは、悪口言われるより、「関心のない人が激増する」事だ、って言うのが判らないんですかねぇ。


チームに良くなって欲しい、と思うんだったら、腹立ち紛れに怒ったり争ったりする前に、建設的な議論をすること。
ファン同士いがみ合ったって、良い事なんて無いですよ。


それにしても、この問題が報道でトップを飾ることがない、って言うのは、球界の話題としては小さい、って事なんでしょうね。
マリーンズファンからすれば逼迫した大きな問題だ、と思っていても。
まだまだ首都圏のマイナーチームとしてしか見られていない、って事なんでしょうね、マスコミには。


明日の一面は、小笠原君のサイクル安打になるのはほぼ間違いないだろうしなぁ(苦笑)。